オウマガテツ

盛り上がってないモノにも何らかの楽しみ方があって!     https://note.com/wdwaowao

TLに貼られたリンクを新聞風に加工するサービス「Paper.li」

地球に帰還してこんなん点灯してたら泣く


▼Paper.li

TwitterFacebookで常時貼られていくURL。それを取得し新聞風に加工して読む事ができるサービス「Paper.li」の日本語版がスタートしました。

→Paper.li

使い方はカンタン、右上の「新聞を作成」をクリックし、3タイプから選ぶだけ。

  • Twitterアカウントをもとに記事を収集
  • Twitterハッシュタグをもとに記事を収集
  • Twitterリストをもとに記事を収集

  • Twitterアカウントをもとに記事を収集

僕のアカウントでやってみた結果。
収集した記事を新聞っぽくカテゴリ分けして表示するのでなかなかユニーク。「全ての記事を見る」でよくあるエントリ風にも読めます。
他人のアカウントから見た新聞も作成できるので、著名人で試してみたり、特定ジャンルのbotで見てみると偏った情報が集まって面白いかも。←日本語版では出来なくなってる…?
トップページから他の人の作成した新聞も読めます。

  • Twitterハッシュタグをもとに記事を収集

ローディング中に輪転機が回るニクい演出。




24時間分のクロールが基本なので旬が過ぎると寂しいものに…
ハッシュタグをつけてURLを貼ると言ったら政治系の話題が多いですかね?
「#nicovideo」などでホットな動画を集めるのも面白いかも。


  • Twitterリストをもとに記事を収集

①だとニュースサイトなどのアカウントが多く占めてしまうので、リストを元にクロールするこのタイプがいちばん面白いかも。
新聞といえば日刊なわけで、24時間更新が基本(設定で朝刊夕刊、週刊などにも変えられます)。次の更新が楽しみになる、かも。



▼今日の1枚

テレたま再放送でヒゲ熱が冷めないままだったのでパシャリ。
ソシエの顔がガチャポンクオリティだったので普段も後ろ向きで飾ってます。

▼今日の1曲

0.8秒と衝撃。 / ビートニクキラーズ

なるほど確かにビートが効くなー!と思ったらビートニクキラーズだったというね。(◞‸◟)