オウマガテツ

盛り上がってないモノにも何らかの楽しみ方があって!     https://note.com/wdwaowao

このクソ玩具がすごい!2013 前編

このクソ玩具がすごい!2013


やあ、みんな!今すぐクソ玩具店長よ!




店長だー!!






というワケで毎年恒例のこの企画のためだけに更新されるブログもついにはてなダイアリーからはてなブログへと移行したわけだけど。




だけど?




はてなにこだわる意味ってあるの?




めんどい。




義務感がめんどくささに勝った当エントリ、初めての人もいるのでさらっとおさらい。





クソ玩具とは…世に大ヒットした玩具もあればその影でひっそりとセールワゴンの中で終焉を迎える玩具もあるのがおもちゃ業界の常。
いわゆる負け組であるワゴン行きの品の中でも値段に釣られて買ってみると案外趣き深い玩具もあるもの。
その味わい深さに人々は愛をこめてこう言うのです、「クソ玩具」と。


店長ね、たまに「クソ玩具」でエゴサーチしてるんだけど皆「クソ玩具」って言葉に愛がないよ!




クソ玩具愛してるの店長くらいだと思うけどね…




まあムダ話もなんだからさっさと始めようザラ夫くん。試しに書いた下書きが4エントリ分くらいになったみたいだから。




おっ、今年は豊作ってこと?楽しみだなー(棒読み)





◆ビークール

トランスフォーマーGo! G24 侍チームビークールセット
トランスフォーマーGo! G24 侍チームビークールセット


ミニカーを走らせてフロントバンパーへの衝撃でパシャッとロボットに変形…ってしょっぱな天下のトランスフォーマーけなすの!?




違うザラ夫くん違う、穏便に。Be COOLに行こうね。




これって海外のTF「BOT SHOT」シリーズを国内展開始めたんだよね?店長も嬉々として買ってなかった?





うーん、BOT SHOTからビークールに逆輸入した事で残念なポイントがひとつ出来ちゃったんだ。





キャラ名?どう見てもバンブルビーなのに「黄色いスポーツカー」なんてサードパーティ品みたいな逃げ方して…





ザラ夫くん、Be COOL、Be COOL。許斐剛を見習おう。名前はむしろ面白ポイントでしょ、キッズ向けだから分かりやすくしたんだろうけど余計紛らわしいw





見比べても違いがー…あっ、胸のマークが違う!





そう、BOT SHOTはあくまで対戦ホビーで、パシャッと変形したあと胸のマークでジャンケンバトルができたんだ。





ランダムで変わってた胸のシンボルのギミックをなぜかオミット…うーん謎が謎を呼ぶ…





まあ商品クラスの割にバネのエラー品が多かったからオミットしたとかそんな理由くらいじゃないかなあ。ランチャー付きはおなじみの基地変形もするしひとつ手にとってもらいたいアイテムかなー。あと海外のシリーズ2以降は色んな跳ね方してそれなりに楽しい!





ビークールまとめ:ギミックを減らす謎の国内展開…

◆爆烈連鎖バンバーン

ガシャポン 爆烈連鎖バンバーン01 光vs闇 爆裂闘争 全20種セット
ガシャポン 爆烈連鎖バンバーン01 光vs闇 爆裂闘争 全20種セット


ガシャポンから持ってくるのは少し思うところがあるけど、よくも悪くも今年を象徴する一品なので…とにかくこの動画を見てくれ。そして謎の人物は気にしないでくれ。




爆烈連鎖バンバーン PV - YouTube






店長、ベンダーマシンをかぶってる謎のおじさんが気になってしょうがないよ…あとこれ「パワーバンド」って輪ゴム……





ガシャポンとB社員と100年生きた白いゴリラの合体事故の話は置いといて、コレね、店長ちいさい頃に牛乳の紙パックで作ったことあるのね





小学校低学年の図工の授業で作ってたモノをアイデアに…ってことはそれくらいの人たちが今開発してるってことかー





店長ちょっといつまでおもちゃで遊んでキャッキャしてるのか不安になってきちゃった…





それはともかくドミノ崩し的な要素というか弾けてく様はとても小気味いいね!





配置に失敗して爆発しはじめた時がいちばんテンション上がるけどね。





対戦ルールがどんどん変更進化したり、第2弾でバンとバンを繋げる接続パーツが追加されてトリックの幅が広がったり今後が楽しみ!





ガ/シ/ャ/コ/ン/グおじさんも今やパズドラおじさんになっちゃってるからどうなることやら…





バンバーンまとめ:牛乳パックのおもちゃがプラスチック製のガシャポンアイテムに!

ダンボール戦機 バトルストラクション

ダンボール戦機 バトルストラクション バトルセット LBXイカロス・ゼロ & LBXイカロス・フォース
ダンボール戦機 バトルストラクション バトルセット LBXイカロス・ゼロ & LBXイカロス・フォース


バトルカスタムは見逃してたのについにノミネート!?





バトルカスタムは言うたらただの組み換え人形だからね。バトルホビーにしちゃったら話は違うよ





バトルといえばプラモのフタに書いてあったスゴロクバトルはお子さん達楽しんでたのかしら…





まあソレのアクションフィギュア版みたいなものだよね。





説明を見る限りじゃ定規戦争の進化版みたいでけっこう面白そうだけど?





ザラ夫くんはおもちゃについてたミサイルギミックやアッパーギミックで他のおもちゃを倒せたことある?





…苦行に近いね




LBXバトルストラクションまとめ:プラモを買おう!

◆爆獣合神 ジグルハゼル

爆獣合神ジグルハゼル ハゼルセイオー
爆獣合神ジグルハゼル ハゼルセイオー




おっ、ムゲンバイン





それを言っちゃあオシマイなんだがなー。





でもカッコいいし何がクソなのよさ





クソかどうか言われるとぶっちゃけすごいグットイ(Good TOY)なんだけど、ジョイント軸が浅いとか細かい部分で難があったり…個人的にはタイトルに文句いいたい。





自組る爆ぜる?





爆ぜらないんだよ…爆発ギミックがひとつのアイテムにしかないししかも微妙なんだよ…ならもういいじゃんムゲンバインで……ムゲンバイン的なブルーティカスみたいなカバヤっぽいおもちゃでいいじゃん…





ケチつけたいだけやん





でも合体前がオマケみたいなもんだったり、かっこいいオリジナル合体するための多々買いには子供には少々お値が高いかなーなんて…とにかくケチつけちゃうくらいグットイ(Good TOY)だった。まだシリーズ展開してるし今後が楽しみ!




ジグルハゼルまとめ:爆ぜらないので自組んで遊ぼう!

フライホイール

フライホイールズ フラッシュブルー
フライホイールズ フラッシュブルー




店長のオススメその1だ!!!





マジか、ただのタイヤじゃんコレ!





ただのタイヤだから大変なんだよ。ただのタイヤを回転させたらどうなるよ?





走る。





そう、走る。とてつもない勢いで。ゴムってこわい!アメ公こわい!これも公式動画を見た方が早いかな。





「フライホイールズ」「フライホイールズ フライト」登場! - YouTube



全米で大ヒットするのも頷ける豪快さだね…





コレね、思うにゴールデンレトリバーとかすげえ喜ぶと思うの。





追っかけてくのが目に浮かぶなー





フライホイールズまとめ:犬もおっさんも大喜びの爆走マシーン

フライホイールズ フライト

フライホイールズフライト ライトニングフライト
フライホイールズフライト ライトニングフライト




そしてコレが店長怒りのおもちゃその1だー!!





あれ、さっきの派生商品?





たしかにホイールがフライするものだが、昔からあるおもちゃをフライホイールズの人気にあやかって売りつける鬼の所業ゆるすまじ!!!





えっ、あっ、店長?人気…?フライホイールズ人気だったの…?





………後編につづく!!!!!




フライホイールズ フライトまとめ:失くすから2個セット






キミがハマったアレやソレはもう出てきたかな?後編は25日中のいつかにアップ予定!!