オウマガテツ

盛り上がってないモノにも何らかの楽しみ方があって~

大晦日だよクソ玩具!あのクソ玩具は今

大晦日だよクソ玩具!あのクソ玩具は今


まさかの特別編!




◆キャラ紹介
クソ玩具店長 :本業は会社員(スーパーのレジ打ち)



ザラ夫くん(確か) :寝ている時にズーズーペットに耳を噛まれリアル造形になってしまった



ポッポ :かっけーんすよ







2012年後半に、シリーズ展開が期待できるはずだったものが多く、2013年この界隈を席巻していたので、語ってみようと思うよ。「このクソ玩具がすごい!2012前編」「このクソ玩具がすごい!2012後編」と合わせて読んでね!





◆バトロボーグ

タカラトミー バトロボーグ4G スターター アッパーチャンプ
タカラトミー バトロボーグ4G スターター アッパーチャンプ



物足りないと思ってたカスタマイズパーツもすぐ販売して、謎のトレーニングマシンと競技マシン、からのすぐに新商品。



「バトロボーグ20」と何が違うの?



4Gは腕と脚をまるまる取り替え可能になって、カスタマイズ要素がアップ!左右の動作も変わって個性がだいぶ出せるように、よりタカトミホビーらしくなったマイナーチェンジって感じだよね



今までのバトルホビーというよりパーティーアイテムとしてかなり売れてる感じがする。一緒に遊ぶお父さんもつい白熱しちゃう要素が詰まってるよね。今後も続いてほしいところ。



親指戦士で場をつないでるんだと思うんだけど、続報聞かないのがこわいね…バトロボーグ的なギミックでアニメ展開もできるおもちゃ開発してたりして




ダンボール戦機(ライディングソーサ)

ダンボール戦機W (ダブル) ライディングソーサII (ボディーカラーホワイト)
ダンボール戦機W (ダブル) ライディングソーサII (ボディーカラーホワイト)




なんとイナイレより先にアニメ終了、妖怪ウォッチにバトンタッチになるとは



まだアニメ特別編も放送して商品展開ガンガンするみたいだけどね



さすがに落ち着いてきた頃だから一旦あっためるんだろうね。さてソレはソレでライディングソーサ。



全国大会何回もやってるみたいだし、大会告知のあとHPが更新されないアレコレに比べれば…ただIIの発売は店長にとって少し悲しかった……



えっIIは左右前後うごけるし、もうRCカーじゃん、何が不満なの?



前と右にしか動けないからこそ面白いと思ってたんよ…



それは店長の愛が歪んでるよ




◆爆速救命 ダイヤロボ

ダイヤロボ DR-2001 ENEOS ガソリンスタンド 変形指令基地

ダイヤロボ DR-2001 ENEOS ガソリンスタンド 変形指令基地




ダイヤロボは第二弾でぶちかましてくれたので、急がずちょっとずつ!ちょっとずつ出して!!



まさかENEOSとコラボしてガソリンスタンド基地セットを出すとは…



タンクローリーブラキオサウルス型ロボに変形するのもTFやらでは見られないからとっても楽しかった!




◆ジャイロゼッタ

エクセレントモデル 超速変形ジャイロゼッター 稲葉 りんね
エクセレントモデル 超速変形ジャイロゼッター 稲葉 りんね




りんねっ!!ウーーー!!!WOOOOOOO!!!!



店長、店長おちついて。去年は取り上げなかったけどまさかこんな事になるとは思わなかったね…



最初はめっちゃゲーム面白かったんだけどね、それに付随するアレコレもね、変形玩具も中途半端だし基地プレイも子供だましだし、そりゃ頓挫するわなあ



ライバードSEの出来、見る限りよかったんだけど。もったいない。



出来がいいのはもうギャルフィギュアだけっていうね。りんねっ!!ウーーー!!!WOOOOOOO!!!!



店長、店長!!まあタイミングと経験値不足ゆえに敗北って感じするし、これに懲りずに何回もチャレンジしてくれれば嬉しいんだけど…




◆モンスーノ!

モンスーノ DXバトルセット
モンスーノ DXバトルセット




語ることないでしょコレ。アニメの話でもする?



もうちょっと海外くらい商品展開してくれたらよかったんだけどね…爆丸もそうだけどバトルホビーに固執するあまりオモシロ系が日本で発売されないのが辛いところ



アニメ放送で知名度ある分それなりにまあそれなりにハケてた印象あるけど、買った人たちの初スピン時の表情をおさめた写真コンテストしたかった



ズーブルズ!

Zoobles (ズーブルズ) ZP-05 ズーブルズ キャンディーテレビハウス
Zoobles (ズーブルズ) ZP-05 ズーブルズ キャンディーテレビハウス




まさかの日本先行のズーブルズプレイセットが出て華々しく散るとは…



爆丸もデカ爆丸ついに発売してくれたけど展開が完全に縮小気味で悲しいところあるね



ビーダマンもハイパーヨーヨーも何もメディア展開おわって今後どうなるんだろ?



まあ1年、半年、数ヶ月、それこそワゴンに積まれて流動してく戦場なわけなんだから、メーカーもどんどんどんどん新ホビーを投入していくはずだよ。そんなわけで個人的にはメジャーどころの展開がおさまりつつある2014年は面白いおもちゃがたくだん出てくると期待してしょうがないよ



どんなのが流行ると思う?



流行るかはともかくパズドラの謎おもちゃは出そうだよね…LINEもいつの間にか沢山出てるし。あと、なにかとスマホ型おもちゃを発売する一方で、そこからもう一歩進んだアイデアトイが生まれるのを楽しみにしてるよ。



てわけでまた来年!!!ではなく最後のあのシリーズ。




◆ビーストサーガ

ビーストサーガ BS15 スターター 空の戦士団ソアラ聖国デッキ
ビーストサーガ BS15 スターター 空の戦士団ソアラ聖国デッキ




「ビーストサーガ1年も待たずに絶滅!」なんて聞くけど、個人的には順調に売り切ってフェードアウトってイメージ。



アニメも年明けからWEB配信かつ「ソアラ聖国編」が公開されるみたいだし、もう一花火ほしいけどね



個人的にはビッグソフビは「あの」ポーズじゃなくてよかったんじゃないか…とか。DX可動フィギュアも欲しかったなあ。



あれっ、店長、ビーストサーガのおもちゃでめっちゃ推してたジップロットの話は?









まさかまさかの…



To be continued… (※気が向いたら書きます)