オウマガテツ

盛り上がってないモノにも何らかの楽しみ方があって!     https://note.com/wdwaowao

iPhoneの通知をWindowsで受け取りたい

※2018/4/3更新


iPhoneで受け取った通知をWindowsパソコンで見られないか試行錯誤している。
就業中だと気軽にケータイが見られないためだ。

重要な私的メールだったり(ほぼないが)、
大事な着信だったり(ほぼないが)、
Twitterの通知だったり(ほぼこれだ)、
JRの遅延情報だったり(ほぼ毎日だ)、
そしてその他あれこれのアプリの通知が気になるためなんとかしたい。

いくつかたどり着いたのが、
1) pushbullet
2) Destfy (要脱獄)
3) スマートウォッチを買う
4) MACにする
5) デスクにiPhoneドックを設置する
6) Androidに変える
の6つの方法。


1)のPC-スマホ間でスマートにメッセージを送る機能がメインのアプリ。
「IFTTT」と絡めた通知アプリとして有名。
ChromeFirefoxプラグインを入れれば
通知テザリングできるって話だけど、
同一wifi環境下の必要かつ、そもそもiOSは対応していない……。

とはいえ、今までは就業中に気になる情報を見つけたときに
pocketやメールに送っていた内容を、
より気軽にスマホに投げられる様になったので、
とても重宝しています。


2)は脱獄アプリ。まさに欲しいままの内容なのだが同一wifi下のみでしか動かず。
いま自分は非脱獄してしまったんで似た脱獄アプリがあるかは知らないです。


3)アップルウォッチ買うまでもないけど、
スマホが見られない状況で通知を知ることができるのは便利だなあと思って調べていた元々の発端というか。
SONYのSWR30や中華ウォッチいくつか買って試したものの、
iPhone対応&格安となるとどうしても白黒画面で味気ない……。

「通知を見たい」という目的自体は果たせたので一時期使っていたけども、充電が煩わしくいつしか引出しの奥へ。
ポイントとしては机に直に置くと振動がしんどいのでミニクッション必須。
リストバンドを外せるタイプだとコンパクトになって便利です。

検索してタイトルからたどり着いた方には最適解かなーと。


4)あれこれ悩んでいるのが馬鹿らしいくらいのベストアンサー。
でも職場のパソコンをMACに変えるのは無理ゲーなんで。


5)そもそも机の上にスマホ置けるんならこんなあれこれ悩まないよなって話なわけで。
自分はいま足元にミニラックを作り、そこでスマホを充電しているていでこっそり通知を覗いています。


6)Cortanaを使って、Androidスマホの通知をWindowsに表示できるようになったわけで、まさに求めている機能なんですよね。
家にあるタブレットの通知が仕事中に出てくるようになりました。これだよこれ。


というわけで2018年現在いまだ求めている機能にピッタリのものにたどり着けていません。うーん。