オウマガテツ

盛り上がってないモノにも何らかの楽しみ方があって!

10/20-11/30の日記(オウ・マガヲ)

※こちらは2018/12/8に投稿された記事のブログ以降分です。


                                                                • -

コンビニ飯についてる醤油は微妙に少なくてソースは微妙に多い気がするんだけどみんなはどう?オウ・マガヲです。

最近あったことを羅列します。その日のうちに日記書ける人は日記の才能あると思う。


将太の寿司

ブームに乗っかり2まで一気に読んでしまいました。

どうしても笹寿司を筆頭としたネタ方向に目がいきがちだけど胸が熱くなるシーンも多く将太もまごうことなき少年マンガだったんだなって。

トンデモとバイオレンスと料理バトル構文を家族と絆で包んだ暴力的な大福が美味くないわけがない。

マガジン回し読みで読んでた当時は「なんかコイツらいっつも盛り上がってんな…」「このシーン前も見た気がする…」って感じでパラパラと読み飛ばしてたんだけど続けて読むと圧倒的な読ませ力でスルスル読めちゃいますね。

無料だからこそブームになったものの、感謝の気持ちもこめてお金に余裕があったら電子書籍で全巻セット買いたいねえ。

・四十九日

これはもうしょうがないよ、そんなに木魚をポクポクされたらみるくぷりんさん思い浮かべちゃうよ。


※みるくぷりんさんというのはVtuberで、尖った趣味と尖った感性が光る見た目と裏腹の狂犬のような知識人。

ゲーム実況時の途切れることのない発狂ボイスが「汚い三森すずこ」なんて言われているVの方です(かわいそう)(「ファッとして桃源郷」歌ってほしい)。カニ座なんじゃないかというレベルで運勢に見放されてる(かわいそう)(配信できない分いろんなところで活躍してほしい)。

マリリス組という、とある企業が作ったグループに所属してたんだけど、色々、それはもう色々あってグループは解散したものの、メンバーの努力によりそのまま個人として活動できることに。

これは本当にすごい事なんだけど「立つ鳥あとを濁さず、されどそれまで汚しすぎやろビッスタ」ということわざにあるようにそれまでの遺憾の意を込めてみるくぷりんさんは木魚をAmazonから購入し解散直後にポクポクポクポクした次第。

その後もなにかとポクポクしてるのでどの木魚を買ったのか教えてほしいです。


ちなみに納骨のときにお坊さんが使ってた、木魚と鳴り物がセットになった棒が便利そうでとても羨ましかったです。どこでもポクポクポクポクチーンできるのいいなって。


滝田商店ブランド 印金木魚セット




・10月は映画館に行かなかった

たぶん。

フリクリプログレが10月頭だっけ?

お金がないというのもあるけどやっぱり仕事が捗ってないと映画館行く気になれない。

仕事の事が頭の片隅に残ったまま映画見てもいいことなんもないから。

AmazonプライムとU-NEXTにも入ってるから家でたくさん見られるしねってなるとマインド的にもう人混みや待機時間すらしんどくなるもんな。

・ボヘミ

そんな反省から11月は月初すぐ観てきましたボヘミアン・ラプソディ

もう泣いた泣いた。映画見てると「悲しい」「感動した」以外の感情でも涙が出てくるから、もうところどころで泣いちゃうんですよね。さいあく「音圧がすごい」で泣いちゃう。


クイーンってほら、一番好きって言いにくいところあるじゃないですか。有名曲が各所でこすられすぎてるせいでミーハー感が出てしまうというか。

そんな自分を恥じてしまうほど、やっぱりパワーのある曲というか色あせない魅力、いついかなる時代でも「誰か」のための曲ばかりだっていうことを再認識しました。


後半の圧倒的なライブシーンはもちろんなんだけど、そのために史実を変えてまで構築した物語、特にスターダム駆け上がりながらも1つずつ歯車がずれていってるのがわかる感じとか、「バンドものでこういうシーンあったらいいな」っていうツボをおさえた作曲シーンが盛り込まれてる前半もとっても好きです。

年内ずっと公開されるだろうし、クイーンの曲知らない人も「吉良吉影関連の曲ぜんぶかっこいいな!」って思いながら帰ってくれればいいなって。

・新作ソシャゲ11月

オーディンましろとミリアサはしんどくてやめた、やっぱ何から何までオンラインは自分には合いません。

ドラガリのいいところは数あれど、DAOKOのニューアルバムと化してるのが最高。ラジオから新曲流れるだけで笑っちゃうからやめてほしいもっとやれ。ドラガリのバランス感覚は下半期いちばんいいと思う。でもやっぱ忙しいときはノルマこなせなくなるからオンライン協力しんどい。


スタリラの一瞬で溶かせるスタミナも大好きだけど、その分トークやイベント戦で時間食うのがむかつきますね。プリコネと同じくイベントが同じやつばっかだとちょっと飽きる。飽きた。この辺のゲーム性虚無なタイプはやっぱスクストやメタスラみたいに1ヶ月に数種のイベントこなすタイプの方がダレないですよね。

1日10分遊べば充分満喫できるソシャゲが好みです。


・NEOGEOmini

ほんと嬉しいです。ありがとうございます。

むかし触ってたゲームはやりこんでた当時の動き方ができなくてもどかしかったんで初体験のゲームやアクション中心にちょこちょこ触ってます。

コインいっこ入れる以上の気軽さで遊べるのはとてもいいです。

懐ゲー筐体ガンガン発表・発売されてますけど、個人的に縦画面液晶がついた縦シューminiなんていかがでしょうかと思う次第。

2000年代に毎日ゲーセン行ってた身としてはNAOMI miniが欲しくてしょうがないんですが。DL販売もされてないような手軽に遊べないものが揃ったやつだったらなけなしの金はたきたいですよね。

・食費

貧困についてはいつか書こうと思ってます。

先日ね、同様にカツカツだった派遣バイト時代のスケジュール帳が発掘されたんで見返したんですよ。そしたら1日の食費が600円だったの。

あの頃出来たんなら今もできるだろって安易に試したらダメだったね。激安スーパーがないし自炊・弁当もできないのに何でチャレンジしちゃったのかな俺。

「トンカツをな、トンカツを何時でも食えるくらいになりなよ。それが人間偉すぎもしない、貧乏過ぎもしないちょうどいいくらいってとこなんだ」のセリフ、貧乏過ぎな時に胸にしみて泣いちゃう。トンカツ食いてえなあ。

・ラジオを聞くようになった

Vtuberにハマってからココにたどり着くのはマガヲ的には当然の帰結という。中学高校の頃はオールナイトニッポンスーパーが大好きで、そういや今も会社でJ-waveがずっとかかってるんでまあ。

スマホで聞けるradikoアプリは保存できないんですが、ラジオクラウドというアプリはTBS中心に一部保存可。

バナナマンバナナムーンGOLDが保存できるのはとても嬉しい。バナナマンのふたりのトークは、聞いてるだけで楽しくなっちゃうんだよね。

・Vの配信にハガキ職人

そしてこの流れも当然の。いやなんていうか貧困によりスパチャできない分、盛り上げるほうで還元したいというか。

好きなVが何かしら募集してたら何かしら投稿してます。

今んとこみるくぷりん先生や舞元力一しか採用されてないけど。

舞元力一は同年代のせいか完全にマッチしてるので連続採用目指したいと思います。採用が下ネタばっかなのはどうにかしたいです。

名前を読み間違えられるのはもう諦めました。

・ANEMONE見て深夜に寿司食った

11月の給料日はひもじい思いしたぶん派手に行きたかったので、帰社後にレイトでANEMONE見て深夜に寿司食った。

将太以降やっぱり寿司食いたいなってなったんだけどスーパーの寿司は苦手な甘エビが入ってんのよ。

そんなわけで0時まわっても開いてる店でひとり寿司。カウンターってやっぱ緊張するよね、食いたいネタを存分に頼めないというかどうしても大将に馬鹿にされないか気にしちゃう。

・12月の目標

12月末はいつものアレがあるので、それまでになんとかして日常的にブログに向かえるような心構えに持っていきたいです。

とはいえ家帰るともう何もしたくないし家のパソコン環境が壊れかけのデスクトップにADSLwifiルータ2乗という場末のビジネスホテルレベル。誰かがドア開けたり閉めたりするだけでここらへんwifiどっか行っちゃったなってなるんだぞ。

がんばりまーす。