オウマガテツ

盛り上がってないモノにも何らかの楽しみ方があって!     https://note.com/wdwaowao

血迷ったかヨドバシ!本当にあったこわい海外クソ玩具の話

年末の「このクソ玩具がすごい!」を毎年楽しみにしてくださってる皆様こんばんは。
今回は、“秋葉原最大手おもちゃ屋さん“ことヨドバシカメラ マルチメディアAkiba店が何故か仕入れていた、
惜しくも今年の選考外となる海外クソ玩具2アイテムをご紹介いたします。

ただ、クソ玩具っぷりは保証します。
「日本よ、これが~」とつい言いたくなるようなワールドワイドワイルドホビーです!

・ペットボトルの蓋

皆さんご存知かもしれないですが、ヨドバシakibaってのはね、
売り場の活性化と動線の関係上、商品スペースのリニューアルが時々あるもんでね、
その時売りたいジャンルを人が通りやすいところに置いたり、
逆に売れ線から外れてしまったものをまとめて端っこにしたりなんかで、
それをヒッタヒッタ歩きながら眺めるのがアタシ好きなんですけどね。


コレつい最近、アタシが体験した出来事でして…。
ある日の夜中、もう22時間近ですよ。閉店まであと10分か20分の閉店前くらいだったかな?
「ケン玉コーナーの力の入り方がヨーヨーと逆転しつつあるなー」なんて、
へーほんとうに流行ってるんだなー、すごいなー、すごいなー。……ってケン玉コーナーを眺めてたんですね。


で、そのカラフルなケン玉たちを端から眺めていたら、
その、なんと表現したらいいんでしょうか、謎の物体を発見したわけですよ。

最初はね、「ヨーヨーのストリングスみたいに、
ケン玉にもオプションパーツとかメンテパーツなんてあるんだなあ、へー。」って眺めて。

ただアタシ、ソレをつい手に取っちゃったんですよ。
それが間違いだったんですねぇ~~~……。


f:id:oumagatetsu:20140715171843j:plain


親指と人差し指で丸をつくるでしょ、それより小さいんだ”ソレ”は。

言ってしまえば「ペットボトルのフタを潰したヤツ」。

でもよく見てください、右上……あろうことか「810円」て書いてあるでしょう?
だからさ、アタシ怖くなっちゃった。

「えっ!こんなのが810円!?」て叫んじゃったんですよ。
でも周りには誰もいないんです……人気の妖怪ウォッチコーナーじゃないから、おもちゃコーナーの隅も隅だから、誰もいなかったんです……。


パッケージに書いてある英文を読むとね、これ、「小さなフリスビー」なんですよ。

当たり付きのガシャポンのハズレとして入っててもおかしくないものをね、
ヨドバシはなんてもん仕入れてんだ、こわいなーこわいなーって
慌ててその場を離れたんですよアタシ。






ただ、気付いちゃった…。

気付いたらね、手元にあるんですよ。


f:id:oumagatetsu:20140715172200j:plain


買っちゃってたんですよ………!



もう帰路は焦っちゃってね、
「Flickerz」なのに「Flickers」で検索しちゃって。

そりゃ引っかからないですよ。
「検索しても出てこないクソ玩具買っちゃった」なんてつぶやいたりなんかして。


皆さんもう平成初期の話だからね、覚えてるかわからないですけどね、
昔さ、フリトレーのお菓子、そう、ポップコーンとか「たこやき亭」とか。

それについてたオマケのメンコわかりますかね?
いま慌ててグーグルで調べてね分かったんですけど、「メガタゾ」って言うんですね。


f:id:oumagatetsu:20140715172056j:plain
↑メガタゾ


そのメガタゾ…飛ばした事がある人は知ってますよね?





f:id:oumagatetsu:20140715172200j:plain


ビューーーーーンて!!!!!!!!!

軽いから、軽くて薄いからすごい飛ぶんですよ。




Flickerz - Amazing Mini Frisbee Toy - YouTube



分かりにくいだろうからね、Flickerzの動画貼ったんですけども、
思いっきり遊ぶ分にはとても楽しそうでね、
こんな時間にオフィスでこれ書いてるアタシからすると泣けてくるくらいとても遊びたい。


それでね、帰宅してすぐ飛ばしてみたんですよ。


そしたら……、



f:id:oumagatetsu:20140715172200j:plain


ビューーーーーンて!!!!!!!!!


早速 な く し ち ゃ っ た んですねえ……。



その日の夜、フィギュアの山をかき分けて捜索して、やっと見つかったそうです。

おいそれと外に出しちゃいけないものなのかもしれないですねえ……。



海外だとターゲットネットセットが売ってるみたいですがコレ必須アイテムですね…。

ヨドバシさん、お願いします。




*************************************



・走るクモのアレを追い越えるわ

世の中は悲しいことにですね、想像した通りにコトが進まないものだと思うんですけども。


実はアタシ、アメトイが大好きでして、TFはもとよりMARVEL作品のフィギュアも集めてまして…。

アメトイ屋のサイトに上がるのを待ってるくらいだと、瞬殺されて予約出来なかったりするんでね、
海外のニュースサイト回ったり、TLから情報得てるんですけども。

今年はアメイジングスパイダーマン2もあったし、
海外でアニメもやってるしスパイダーマングッズが盛んでして…。



そこでね、アタシね、見ちゃったんですよ。







『アルティメット・スパイダーマン』【ハズブロ トイ】「スパイダー・ウォーズ」バトル・スパイダー2パック [1セット=8個入]




「SPIDER WARS」


もう名前もね、スターウォーズとかけてるのか投げやりなのか、住職に聞いてみてもわかんない。


「SPIDER WARS」でググっても昔の腕が6本あるスパイダーマンが出てくる。





天下のスパイダーマンのクソ玩具だなんて心躍るでしょ?

でも、さすがの僕も買ってないんですねえ…。



これね、何故かっていうとトイサピエンスっていうお店で、
バトルフィールドごと試遊台があったので触っちゃったんですねえ…。


触っちゃったせいでね、アタシね、買えなくなっちゃって…。



f:id:oumagatetsu:20140715205436j:plain


まず皆さん↑のクモのおもちゃ見てね、どんなものか想像してみてください。


そう、「クモの形をしたミニカー」ですね、下にたぶん車輪がついてますね。


プルバックかなー、引いて離したら走るのかなー、こわいなーこわいなーって思ってね、この画像見てください。



f:id:oumagatetsu:20140715205743j:plain


そう、動力源、「バネで弾く」んですね。

アタシね、これ気付いちゃった瞬間、




f:id:oumagatetsu:20140715172200j:plain


「ヴヴヴヴっ!ヴヴヴヴヴっ!ヴヴヴヴヴヴっ!」
って、急に鳥肌立っちゃって。

鳥肌ヤバババイクかって。ヤバババイクの公式サイトなくなっちゃいましたけど。


でもよくありますよね、バネで弾くミニカーのおもちゃ。

そんな程度で鳥肌立つなんて、おかしいなーおかしいなー、こわいなーこわいなーって思ってたらですね、
トイサピエンスでね、バトルフィールド…見ちゃったんですよ。




『アルティメット・スパイダーマン』 【ハズブロ トイ】 「スパイダー・ウォーズ」 バトル・アリーナ



あっ、もしかして…



f:id:oumagatetsu:20140715172200j:plain

両側から走らせてぶつけるだけなんだ……!
分かっちゃったんですね…。


しかもね、あとでびっくりしたのが、けっきょくプルバックだったんですよね。
ゾッとしませんか?プルバックなのにさらに弾くだなんて……







アタシの友人でね、仮にAさんとしましょう、Aさんがトイサピエンスに行った時に、
お子さんがいたらしいんですよ。

やっぱり子どもはフィギュアよりおもちゃなんですかね、試遊台にまっしぐら。

でもそしたらそのお子さん、遊びだしたと思ったら急に叫んだんですって。





f:id:oumagatetsu:20140715172200j:plain


「お父さん!!これ分かんない!!!」って…。


だれも分からないですよ、こんな異形な……。


もうこんなにね、おぞましいもの、目にすることはないだろうなって、
ディスクウォーズ始まったしそれどころじゃねえぞ、バチ魂ひでえぞって
自分に言い聞かせてたんですけどね…。





f:id:oumagatetsu:20140715210309j:plain




売ってたんですよ…ヨドバシで。


しかもね…ディスクウォーズのところじゃなくて、オレカバトルの下。




f:id:oumagatetsu:20140715172200j:plain




オレカバトルの下だああああああ!」





できる事なら買いたいですけどね。ヴェノムの車とかかっこいいんですがね、
でもコレ……







スターター×2かバトルフィールドないと遊べませんから。




*************************************

どうです皆さん、欲しくなってきたでしょう?


ならね、下、スクロールしてみてください。



f:id:oumagatetsu:20140715172200j:plain


あるんですよAmazonにも。




Flickerz Single Pack

Flickerz Single Pack