オウマガテツ

盛り上がってないモノにも何らかの楽しみ方があって!     https://note.com/wdwaowao

このクソ玩具がすごい!2014 前編

f:id:oumagatetsu:20141225004343j:plain


これが大人の10k鬱袋やー!って事で、投げ売り堂福袋キャンペーンにご参加いただいた皆様ありがとうございます!
毎年おなじみになったこの企画。やあみんな、クソ玩具店長だよ。




店長!いきなり扉絵だなんて気合が入ってるね。どうしたのこれ





世に大ヒットした玩具もあれば、その影でひっそりと投げ売りワゴンの中で終焉を迎える玩具もあるのがおもちゃ業界の常。
いわゆる負け組であるワゴン行きの品の中でも、値段に釣られて買ってみると案外趣き深い玩具もあるもの。
その味わい深さに人々は愛をこめてこう言うのです、「クソ玩具」と。



店長ねえ、いつものやつ貼らないで。扉絵どうしたの、ねえ




今年は「妖怪ウォッチ」と「アナ雪」に押されてクリスマス商戦の“ダークホース”がいなかったのが残念だったけど、それでもかなりの精鋭ばかりだぞー!いくぞー!




ねえ、店長、ねえ








◆DXレアガチャドラ

f:id:oumagatetsu:20141225004445p:plain




パズル&ドラゴンズ DXレアガチャドラゴン
パズル&ドラゴンズ DXレアガチャドラゴン





「流行るかはともかくパズドラの謎おもちゃは出そうだよね…」って言ってたらマジで出たよ。




いまの4コマなに!?





パズドラのガチャ演出同様の動きでガチャが出てくるのはとても素敵なんだけど、
鳴らない、光らない、6種類しかモンスターいない、でこの値段は辛いものがあるなあ





店長さっきから人の話聞いてる!?おい!!





ぶっちゃけ重度のパズドラユーザーはこんなんにお金出すくらいなら魔法石買ってるよな





もういいや…









レアガチャドラまとめ:廃課金者「この額出すならガチャ回す」










◆ディスクチェンジハルク


f:id:oumagatetsu:20141225004515p:plain





ディスクウォーズ アベンジャーズ ディスクチェンジ! ハルク
ディスクウォーズ アベンジャーズ ディスクチェンジ! ハルク





アニメめっちゃ面白いディスクウォーズシリーズ!てか店長取り上げるとしたらバチ魂バットじゃないの?





もちろんバチ魂もひどいぞ!!なんせメンコと見せかけてシーソーだしな!





スキルなんかは凝っててメンコバトル自体はなかなか楽しいけど個人的には手にこびりつくゴムくささがいただけないよ…





ここまでゴムくさいのは近年稀に見るよねえ…。さらにパワーアップパーツのビルドアップシリーズすらゴムの塊で、ものによってはまったくパワー アップしてないわ、ものによっては絶大な防御力を誇るわ店長ワクワクしちゃう。でもさらに上を行くディスクチェンジのひどさな。





EDで無理やりアニメに絡ませてきたところと、ワスプがけっきょく発売されなかったのはポイント高いよね…





パーツを外さなきゃいけない時点でワンステップ変形じゃないし、ハルクなんかバボちゃんのポーズだ。フリップチェンジだからこそ変形に対する企業間の力量差を感じてしまうのかもな。





顔はロボットっぽくてかっこいいんだけどねえ…





ディスクウォーズ関連商品の中途半端さは挙げてくだけで1エントリ書けるレベルだけど、
とりあえず店長とにかく言いたいのはフィギュアをSHFで出すかビルドアップ版のハイパーモーションズ出して!ってことだけだ!!以上!!!










ディスクウォーズまとめ:アニメだけでも続いて!








◆じゃれ犬


f:id:oumagatetsu:20141227002609p:plain





minimal Zoo じゃれ犬 チワワ
minimal Zoo じゃれ犬 チワワ






キャッチコピーをつけるなら「世界よ、これが日本のHEX BUGだ」かな。





そのアベンジャーズ由来のキャッチ、いつまで続くんだろうね。





とりあえず公式HPの3ポイントに触れよう。1つは「ぶるぶる震えてあっちこっち動き回ります」。これまんまHEX BUG nanoね。あっちはメカメカしい虫だから何となく理解しちゃったけど、犬だからね!犬はぶるぶる震えてあっちこっち動き回りまわらないからね!





「付属のリードでお散歩気分が味わえます」すなわち首輪をつければコースがなくても逃げない!安心!安上がり!やったぜ!…人前でお散歩気分味わってたら病院薦められそうだなあ。





3つ目は「付属の犬小屋に入ってしばらくすると勝手にまた出てきます」。これ最初見た時は頭良いなと思ったんだけどな…小屋にリード繋ぐ場所あるから、リードの長さ調整すればすんなり入ると思うじゃん?





うん





入らない。





さすがだわ





ちなみに扉絵と4コマはサークル手づくり団のまー'sさんにお願いしたぞ!迷惑かけすぎた!!けど店長とっても満足!!!!





いまさら回答が!!!!!





書いてないけど勝手に4つ目。「動画は第1弾商品ですと言いつつ第2弾が一向に出ません」





いつものやつ!!!!!!!!!







じゃれ犬まとめ:目がこわい







◆スプーンペット


f:id:oumagatetsu:20141225004919p:plain






SPOON PETS スプーンペット ミルク
SPOON PETS スプーンペット ミルク







キャッチコピーをつけるなら「世界よ、これが日本のHEX BUGだ」かな。





さっき聞いたソレ





ただね、こっちは一時期品切れになるほどバカ売れした。CM打ってたことと、本体の可愛さが勝因だろうなあ。





スプーンに載せるだけだけどなぜか心地いいしね。





拡張商品の数々がズーズーペットを彷彿させてとても親近感湧くよね





ちなみに店長、「HEX BUG」も「ズーズーペット」も共通言語だと思わない方がいいよ。





えっ「部長、今日の歩き方ズーズーペットみたいですね」って言わない?





そんな部長はいない。







スプーンペットまとめ:CM放送してるのに販売してない空白期間







テンカイナイト


f:id:oumagatetsu:20141225005609p:plain





テンカイナイト ベーシックフィギュア ブレイヴン 【日本おもちゃ大賞2014 ボーイズ・トイ部門 優秀賞】
テンカイナイト ベーシックフィギュア ブレイヴン 【日本おもちゃ大賞2014 ボーイズ・トイ部門 優秀賞】








テンカイもアニメ面白いよねー!今年は男児アニメ大当たり年だね!ただ男児トイも当たったかというと…





テンカイナイトのおもちゃは割りと良い方な気がするけど。ただ首が回せないから僕が小さい頃だったら確実に壊してたと思う。





変形自体もフィギュアにしてー、ブロックにしてー、と何回もするほど小気味良くもないしその行為もアニメっぽくないしでそこはちょっと残念かな。 あとレゴがあれば拡張性が一気に高くなるけどレゴありきっていうのも悲しい。





3Dボードゲームキューブウォーズは?





フィギュアスタンドとして活用してくれ!










テンカイナイトまとめ:う゛ぁろーーん











◆お寿司戦隊シャリダー


f:id:oumagatetsu:20141225005628p:plain





お寿司戦隊シャリダー S-01 シャリダー トロ丸
お寿司戦隊シャリダー S-01 シャリダー トロ丸







お寿司が正義の味方or悪の手先に変形! お寿司変形は今年ブームなのかね





参考出展から時間があいたから不安になってたけど、無事発売! 発売当初は品薄だったし、拡張マシンやラスボスも発売されてと来年も期待できそうな感じなのが嬉しいなあ





「おまチェンジ」=フリップチェンジの小気味良さに加えて、条件が合えばスプリングの力で裏返しになるのも楽しい!





フリップチェンジは+αがないとただの簡易変形だからね





おまけのバトルディッシュはどう?





バトルディッシュ単体でガシャポン1回200円だったらキレるけど、
あくまでオマケなら充分アリなレベルかな





それはともかくイクラスがほんとにカッコイイ!





ただの赤いクリアパーツなのにイクラそっくりなのがすごいよな。
おまチェンジがオミットされてるのは悲しいけどその分、充分に可動するし、TFや変形好きにも耐えうる完成度だ。










シャリダーまとめ:「おまチェンジ!」って言いながら押すとたのしい










◆ド迫力咆哮! DXゴジラ2014


f:id:oumagatetsu:20141225005647p:plain






ド迫力咆哮! DXゴジラ2014
ド迫力咆哮! DXゴジラ2014








「レジェゴジ」「JANJIRA」ことGODZILLA(2014)からこの逸品。





身体を折ると、熱線という名の光る棒がスプリングでドーン!鳴き声がギャーンゴーングワワーーン!





インパクトがすごい」「つい触りたくなる」「無駄に大きい」「無駄に高い」。このおもちゃのために「クソ玩具」って言葉があるかの如きバカパク賞。怪獣王は救世主なのか!?





褒めるねえ





映画見たらさ、熱線吐いて光って、そんで吠えるゴジラ…欲しくなるでしょ!!





それでも大賞じゃないんだね





惜しむらくはバンダイ開発でなくて輸入モンな点なんだよなあ。アメトイお得意のおばかギミックと言われちゃうと、スッと納得してしまうような…





確かにアメ公のヤツらこれ振り回して映画見に行きそうだもんねえ…





振り回すっていえば店長ね、この前プリパラ&プリティーリズムのイベント行く準備してたらオタク棒が
どこにも見当たらなくてね、出発10分前になってもこのゴジラしか光る棒が見つからなかったんよ…





持ってったの…?





さすがにオタク棒探しあてて事なきを得たんだけど、
もしゴジラ持ってったら光らすために10秒置きに足をガッコガッコさせて光らせてはアオアオ吼えて伝説になったろうね…










ド迫力咆哮ゴジラまとめ:ナベケンもあいた口がふさがらない













前編はここでストップ!つづきは↓を読んでね!





このクソ玩具がすごい!2014 後編 - オウマガテツ













誰?-WHO AM I?

誰?-WHO AM I?