オウマガテツ

盛り上がってないモノにも何らかの楽しみ方があって!     https://note.com/wdwaowao

このクソ玩具がすごい!2018 Part1

f:id:oumagatetsu:20190712083627j:plain



あけましておめでとうございます!!!クソ玩具店長です!






お前マジ……正月はもちろん旧正月、平成どころか2019年上半期も余裕で終わってんだよなあ……ザラ夫です






令和の前にアップしてたら滑り込めてる感あったよね……完全にタイミング見失ってた。このまえ今までの企画を振り返ってたらちゃんとクリスマス前にアップしてて昔の自分が偉くて泣いちゃった






今までも遅くても年末だったからね……ほんと楽しみにしてた皆様には申し訳ないです






「マジでまずい」と思って、バーチャルブロガーの番原はろこちゃんに頼んでね、ちょっと出しで紹介したわけですが。さてさて、2018年は豊作だったよ!






おっマジで?








と見せかけて近年の「グルメスパイザー」や「てつぼうくん」のようなビッグタイトル(?)はなく、フフッとくる小粒揃いなのでインパクトに欠けるかも






そのぶん量は多いと






そう、なので今回は前編後編と言わず3,4分割します






だから遅くなるんだっつの






はい……、というわけで「このクソ玩具がすごい!2018」スタート!






「クソ玩具って何?」って人は、はろこのブログエントリか過去記事を見てね!






あくまでクソ玩具が「すごい!」だからな、「ベスト・オブ・クソ玩具」だからな!けなしてないからな!






年々増えてる炎上リスクに怯えてる店長です









このクソ玩具がすごい!2018 Part.1

ナーフナイトロ ブルズアイブラスト

ナーフ ナイトロ ロングショットスマッシュ C0784 正規品







ナーフといえばもはや定番の銃のおもちゃだよね




昨年ついにハズブロの日本法人が復活したわけで、より海外で発売してる商品が輸入されやすくなったわけだ




で、なにこれ。車じゃん




そう、ナーフっていうと、エアガンの弾よりは多少安全な特徴的なスポンジ状の弾を使っているイメージがあるけど、ついに車を発射させるシリーズが始動したわけです




「ついに」ってまるで待望みたいな言い方を……




ナーフよろしくめちゃめちゃ勢いよく飛び出すから爽快感はバツグン!一応安全面に配慮して平らな場所でないと発射できないようになってたり車も安全素材だったりするけど、それでもビビるくらい速い




平らな場所つっても手で押さえれば発射できないこれ?




言うな!難点といえば、明らかなライバルになるマテル社「ホットウィール」に比べるとどうしても車がかっこわるいこと




ホットウィールも同じく車をふっとばす遊び方が基本だからどうしても比べちゃうよね




あっちに比べてナーフ側はとにかく飛ばすことしか考えてない以上デザインを犠牲にしてるのはしょうがないことだけど。あ!あと難点もうひとつ、発射装置が電動タイプだとすげえうるさい!




手動で発射するやつもあるとはいえやっぱ電動を選びたくなるよね




夜中にワンルームの賃貸で遊んでたら全方位から壁ドンされるレベルでうるさいのよ電動タイプ




夜中にワンルームの賃貸で遊ぶおっさん用に作ったわけじゃないからしょうがないね……







それはさておきオススメしたいのはターゲットセットの方。




ナイトロ スタントセット ブルズアイブラスト E1556 正規品
ナイトロ スタントセット ブルズアイブラスト E1556 正規品






なぜ?




ナーフナイトロに飽きてもまた別のおもちゃで使えるから




そんな身もふたもないオススメの仕方を…




とはいえ両端のターゲットを倒すと中央の火の輪くぐりみたいな第二ターゲットが出現する2段階のギミックはなかなかどうして楽しいよ




小気味よく発動するターゲットがあるだけでおもちゃの楽しさって急に変わるもんね




それだけでナーフナイトロは及第点以上ってなわけさ






まとめ:「弾のかわりに車を発射するおもちゃ」って言われるとなぜか納得しちゃう








ジェンガパスチャレンジ

ジェンガ パスチャレンジ E0585 正規品
ジェンガ パスチャレンジ E0585 正規品




片方の手でジェンガを載せた土台を持って、もう片方の手でブロックを抜きながら回していく新感覚ジェンガが新登場




またハズブロ




ハズブロっていえばナーフのイメージあるけど、モノポリージェンガみたいな定番モノから謎のパーティゲームまで展開してるからさ




日本でいうところのタカトミみたいなもんか




海外のトランスフォーマーベイブレード展開はハズブロだしね




そんなハズブロが定番ジェンガ使ってトンデモしちゃったってわけか




うーんある種の需要に乗っかった感じかな




急に変なことしたわけじゃないのか




ガイジンの間では土台の上に乗せてジェンガをプレイする、よりエキサイティングなルールが一部の間で流行ってたんよ




なんでそんな…普通にジェンガするのに飽きたの?そんな飽きるほどジェンガ遊ぶか?




海外ドラマだとバカでかいワンルームにだいたい置いてあるよね




日本では最近FGOでもジェンガしなくなったっていうのにね




おいやめろ。アウトドアブームとがっちりマッチしたところが大きいんじゃないかなと踏んでる。テーブルなくても出来るからさ




キャンプ中にジェンガって他にもっとすることあるだろって思うよ僕は…




アニソンフェス等でのジェンガパスチェレンジは周りの迷惑になりますのでおやめください!




まとめ:どこでもジェンガ(わさびorのぶ代ボイスで)










ザイプス スピードパイプ


ラングスジャパン(RANGS) ザイプス スピードパイプ
ラングスジャパン(RANGS) ザイプス スピードパイプ




また車か




そう言うなよ、やっぱ強いよ車のおもちゃは




んで、今回はどんな車なの




主役は車というよりも、サーキットという名のパイプかな




パイプの中を走るのか




そう、パイプだから前進後退しかしないシンプルな車でもタテヨコナナメ上下自由自在ってわけ




なるほどね、重力に逆らうようなコースもあったりするのか




「あったり」というか「組み立てる」んだよねこれ




自由に作れるのは熱い!




さすがに無理な組み方すると引っかかるけど。そしてこれ、付属品の光るボールがミソなんよ




あーつまり光る車が縦横無尽に走るってわけか。サイコーじゃん




でしょ?ワンちゃんネコちゃんにもオススメできるやつ




あーたしかにペットショップに売ってそう




惜しむらくは1セットだとさすがにコースが短い




じゃあ拡張セットを……




ハハ、正規輸入してない




ラングスジャパン~~!!




まとめ:ホースを爆走する光る車








・ブンブンモンキッキー

ふりほどきアクションゲーム ブンブンモンキッキー
ふりほどきアクションゲーム ブンブンモンキッキー





体にひっついたサルを振りほどくゲーム




そんな無慈悲な




クリップ型になってるサルの手で洋服を掴んで、それを手を使わずに体を動かして時間内にふりほどくと




ふーんえっちじゃん




そこはそんなお子さんを見て微笑ましくなる場面だからな、独身がよ




だってハズキルーペみたいにえっちな使い方しか思いつかないよ店長




キャバクラにハズキルーペ持ってくおっさんは絶滅したよ、ハズキルーペ自体は素晴らしい老眼鏡だっつの




ともかくそんな盛り上がるかコレ




お子さんならどう振りほどけば外れるかわかんないだろうから盛り上がるんじゃないかね。正直おとなは指定された位置によっては瞬殺です




サル…




あとふりほどいた後にしっぽを引かなきゃいけなかったり、かかった秒数は鳴き声の数で計算しなきゃいけなかったりと、やけに直感的でないところが気になる




サルそういうとこだぞ…




ほかにゲームモードがあるわけでもなしアレンジした遊び方ができるようなおもちゃでもないから今一歩感がね、とはいえ対象年齢は0~6歳だから




18歳以上のオネエチャン推薦!




まとめ:サルがよ









Hugmin ユニコーン

ハグミンフレンズ ユニコーンピーチ
ハグミンフレンズ ユニコーンピーチ




指に絡めるサイズなのに意外と高性能な手乗りアニマル玩具




あれ、これもサルじゃなかった?ユニコーン版もあるんだ





もともとは「ピグミーマーモ」っていう実在するちっちゃい手乗り猿を題材にしたおもちゃだったんだけど、まあアレだ




テコ入れか…




海外のユニコーン好きは異常だし、ゆめかわブームが幼女世代まで降りてきてるのもあるけど、単純にユニコーンの方がカワイイもんな




しかし、ユニコーンてヒヒーンて鳴くんだね




いや知らんが。まあサルにしろユニコーンにしろ、指程度の大きさなのに音・振動・かたむきのセンサーがついてて光って鳴いておままごとセットもあってって割とクオリティは高いよね




ただサルのまま展開するのはこわかったと……ていうか今回海外製ばっかじゃない?




まあ売れるかわからんもんを日本で一から開発するより、海外で売れたもの輸入する方が手っ取り早いからしょうがないわ、かなしいけど。ていうか国内玩具に限定して紹介する企画なのに今後どうしたもんかと思ってる




ウーモがバカ売れしたあとだから余計拍車がかかってる気がするね




女の子向けの場合は海外のどぎついデザインに抵抗なくなってきたから、そのまま輸入できるのも大きいんじゃないかな。いやまあ昔からどぎついやつあったけど




まとめ:サルの時点ですごかったけどね…










■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




そんなわけでパート1はここまで。以下ミニコーナーです




ボリュームアップして更新が遅れる理由のひとつであるミニコーナーね




話題に上げたいことが多すぎるのがいけないんだよ




嬉しい悲鳴だ。で、そのコーナーってのは




「THE事案2018」




物々しいな




いやなんてことはない、物議を醸すほど話題にはなってないものの「おいなんだこれ」ってトピックだけ揃えてみました




■THE事案2018

「爆釣バーハンターはおもちゃなのか問題 」


爆釣(ばくつり)バーハンター 爆釣バーリール 神星のリール
爆釣バーハンター 爆釣バーロッド ニンテンドー New3DS LL Ver & シカケメモリー ナイスイケース & サビサビライン & カラカラライン & マモリノワナセット & セメノワナセット & オリジナルクリーニングクロス付き 全10種セット
爆釣バーハンター 爆釣バーロッド ニンテンドー New3DS LL Ver & シカケメモリー ナイスイケース & サビサビライン & カラカラライン & マモリノワナセット & セメノワナセット & オリジナルクリーニングクロス付き 全10種セット






ぜっっっっっっったいツッコまれると思ったから触れようと思ってさ




アニメ化してるからね、知名度的にしょうがないね




なーにが「○○がない、やり直し」じゃ、自分のブログで書け




店長、落ち着いて店長




自分の!ブログを!書け!




店長!店長!




事あるごとに「自分のブログを書け」と言ってくからな。自戒を込めてね。SNSアーカイブ性がないから未来の誰かに届かないぞ!書け!ブログを!知識人ぶってコメントするなら!書け!お前も!お前の知識をブログに残せ!




店長!話進まないから!




そうだった。えー、爆釣バーハンターは3DSにごつくてカッコいい拡張アタッチメントをつけて遊ぶゲームなんだけど、そこにさらに昨今の「メダル」的なコレクティブアイテムのルアーやシカケを手に入れたり拡張のリールがあったりっていう。







平成の集大成だ!初代ゲームボーイにもバーコード読み取らないと遊べないゲームあったよねー




爆釣バーハンターもバーコードをカメラで読み取ってモンスターを出現させるのがキモなんだよね




うわあ!キメラ感えげつない




液晶デバイスがついた釣りのおもちゃも本格魚釣りからドラゴン退治まで数年に一度なにかしら発売してたからね、まさに集大成




なんなら2018年も「バーチャルマスターズ スピリッツ 360°」発売したしね。それで爆釣のなにが問題なの?流行らなかったこと?




やめろやめろ!”事案”は2つあるんだけど、まずは「これはゲームなのかおもちゃなのか問題」




えっ、確かにそう言われると迷うけど、ググれば一発じゃん、wikipediaAmazonではゲーム扱いだよ




でもゲーム売り場に置いてある店もあればおもちゃ売り場に置いてる店もあるよ?







ゲーム自体はヘボット同様に無料ダウンロードだし




うーん…




はてブの連中は「爆釣がない、やり直し」って言うだろうし




予想でdisるな!




分類としてはゲーム扱いなんだろうけど、ここまで昨今のボーイズホビー要素を取り入れるとゲームなのかおもちゃなのか分からないよね




バンダイナムコという企業の強みというか到達点というか




結果がいまひとつ出てないから煮え切らない…




うーん、もうひとつは?




3DSの種類多すぎて親が困る問題」




どういうこと?




この爆釣、『New ニンテンドー3DS LL』『New ニンテンドー3DS』『ニンテンドー3DS LL』『ニンテンドー3DS』の4バージョンがあるんだよ




……本体の大きさが違うからか!!




そう、僕らみたいなオタクおっさんやゲームの知識がある親御さんならともかく、とりあえず”ゲームを与えてる”ようなママさんや「爆釣バーハンター買ってえー」なんてせがまれたおじいちゃんからしたらお手上げだよね




意外と自分が持ってる3DSがなんの3DSかわからんよね




しかもお子さんによっては廉価版の2DSな可能性もあるよ、2DS自体「そういう」層へ向けて日本でも売り出すことになったわけじゃん。しかもゲームはWifiないとダウンロードしないと遊べない




うわあ、もうサポートセンター阿鼻叫喚だろうな…



「エアロノヴァはほとんど詐欺問題」


バンダイ(BANDAI) 手(テ)モートコントロール AeroNova (エアロノヴァ)
バンダイ(BANDAI) 手(テ)モートコントロール AeroNova (エアロノヴァ)




こればっかりは批判したい




どんな酷評のおもちゃでも何かしら褒めるあの店長が…




ものとしては球体を被せた小さなドローン。触れずにジェスチャーでコントロールする革新的なおもちゃで、小島よしおのCMや店頭での実演販売で注目度もそれなりにあったんよ




なにがあったんだ




まずはひとつ、上手に操作するまでのハードルが高いこと。これはまあヨーヨーみたいなスキルトイと同様練習あるのみだからしょうがないと思うんだ。




マジックの道具みたいなもんよね、小さいころディズニーランドで宙に浮くステッキ買ったけどまったく出来なかった思い出アリ




そうだよね、で、ふたつめが大問題なんだけどバッテリーの持ちが悪すぎるんだわ。連続使用時間は3分なのに充電が1時間かかる




もし3分働いて1時間休憩するアルバイトがいたら引っ叩くぞ




しかも公表だと60回充電したら終わり、交換もできない




練習できないどころかまともに遊べないじゃんそんなの……バッテリーの重量と浮力のバランスやおもちゃとしての安全性の犠牲になったのは容易に想像できるけどさ




店長的に腹立つのがこれ輸入品なんだよね




また?




Spin MasterのAir Hogs 




ほかのアイテムも見たことあるな…




でしょ、例えば2016年に輸入されたエアーブレード360もこのシリーズ 



エアーブレード360 (レッド)

エアーブレード360 (レッド)

  • 発売日: 2016/06/11
  • メディア: おもちゃ&ホビー




2016年のおもちゃ大賞の優秀賞取ったやつだ…[http://oumagatetsu.hatenablog.com/entry/20161230/1483099654:title=この企画でも紹介したよね




これも40分充電して4分しか動かないから似たようなもんなんだけど、エアロノヴァは「上達しないとまともに遊べない」からエアーブレードとはワケが違うんだよな




スピンマスターの名はダテじゃない…




そんな満足に遊べないもの、どう思ってバンダイが輸入することにしたのかは……ねえ?




その結果がAmazonレビューの荒れ具合よな




レビューが低評価だったからか知らないけど、一時期Amazonから姿消してたしほんと、もう…




売上も大事だけど真摯に向き合ってほしいよね




まあ技術が進歩して、めっちゃ軽くてめっちゃ大容量のバッテリーが開発されたとき真のエアロノヴァが発売すると思えば




その頃まで生きてるかなー!?




「WHO are YOU?イベント中止問題」


WHO are YOU? (フーアーユー) チェリーピンク【日本おもちゃ大賞2019 前年度ヒット・セールス賞受賞】
WHO are YOU? (フーアーユー) チェリーピンク【日本おもちゃ大賞2019 前年度ヒット・セールス賞受賞】




エントリとして長すぎるからここからは駆け足でいきます




アッハイ




「うまれてウーモ」を筆頭に世界的にブームになったサプライズトイのひとつであるWHO are YOU?、まあまあヒットしたとかなんとか




セガトイズ輸入権利を獲得ってか




まんまる毛玉のかわいいぬいぐるみを洗うとふわふわの動物に変身するんですよこれ




なるほどね、で、なぜこれが事案なの、かわいくないとか?




発売記念のプレスイベントをさ、8月にやる予定だったのよ。打ち水したあとWHOareYOU?をじゃぶじゃぶしてPRってね。でも2018年の夏頃ってさ




台風か!




荒れに荒れたじゃない?まあ案の定イベント中止よね。かわいそうに……




「おしゃべりダッキーの検索関連ワード問題」


タカラトミーアーツ ヒーリングパートナー もっとおはなしダッキー カール
タカラトミーアーツ ヒーリングパートナー もっとおはなしダッキー カール




あ、分かった!なでなでねこちゃんみたいなジジババ高額売りつけ事案だ!




それはまあそういうジャンルだからあえて言及しないけど……。このおしゃべりダッキー、12月のあたまに新聞広告とコマーシャルを一点集中して行ったわけ




ジジババ向けだから未だに新聞とテレビなわけね




そう、その結果しっかり注目されて売れたんだけど、その一方で悪目立ちして、googleの関連キーワードには「気持ち悪い」「怖い」「やばい」の文字が…




でもジジババはネット見ないから影響なしと



「ぶっさしーずお前らちゃんと買ったか問題」

ぶっさしーず ぶっさしパック ゾンビシャス帝国の章 第1弾(BOX)
ぶっさしーず ぶっさしパック ゾンビシャス帝国の章 第1弾(BOX)


ぶっさしーず ぶっさし聖剣キャップ 勇者の羽

ぶっさしーず ぶっさし聖剣キャップ 勇者の羽

  • 発売日: 2018/01/20
  • メディア: おもちゃ&ホビー


お前ら買った?




あんだけ古き良き90年台のにおいとかいってさ、もてはやしといてさ、買ったか?




買ったかオイ




「なんで野原ひろしの靴下?問題」


クレヨンしんちゃん 対決! ぶーぶーケツミントン
クレヨンしんちゃん 対決! ぶーぶーケツミントン




東京おもちゃショーでなぜか展示。




prtimes.jp




ケツミントンその他と微塵も関係ないのになんで!?




なんでだろうね…2019年の話題になるけど、今年の映画の宣伝に合わせて全国の映画館でも周遊展示してたらしいよ




定番展示になってるのなんで!?




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




以上、このクソ玩具がすごい!2018パート1でした。パートいくつまで続くかな?何月までに終わるかな?



最悪、お盆休み全日使えよお前…






そんなわけで待て次回!待てない方は下記にエントリをまとめたので2013年から振り返ってみてね



oumagatetsu.hatenablog.com


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




告知その1です。ブログ主「オウ・マガヲ」が改名し「番犬ワオワオ」になりました。そんでnoteを始めています。ネタ・企画系は「オウマガテツ」、日記系はnoteで住み分けするようです。




note.mu






告知その2です。ブログは書かないくせに、Vtuber(にじさんじライバー)がお送りするラジオ「舞元力一」にはネタハガキをじゃんじゃん投稿してます。ほぼ皆勤?深夜ラジオファンも認める面白さなのでVに興味ない人も見てみてね


[https://www.youtube.com/playlist?list=PLYNJxJCiZt_9QfEk9j7JmCaA2PDaC5IJZ:title=f:id:oumagatetsu:20190712092215j:plain]

舞元力一 - YouTube















野原ひろし 昼メシの流儀 : 1 (アクションコミックス)うまれて!ウーモ ワォ ピンク&イエロー (HATCHIMALS)Tシャツ 半袖 令和 2019年 新元号 グッズ 綿100% プリント トップス れいわ 改元 退位 即位 記念品 贈り物 プレゼント 灰 グレー XL