読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オウマガテツ

盛り上がってないモノにも何らかの楽しみ方があって~

DXトライドベンダー レビュー

トイ レビュー

仮面ライダーOOOの自販機バイクことライドベンダーとトラカンドロイドのセット。


ホンダのシャドウファントムがベース車両だとか。



今回はこの2アイテムにセルメダルもトラ・セルとチーター・セルの2枚付属。

▼トラモードへの変形


トラカンドロイドと言えど大きさは他のカンとまったく一緒。劇中ははてさて。



胴体と後ろ足部分を引き出し変形。



プリチー!

▼自販機モードへの変形


ライドベンダー状態。ハンドル付近の黒いボタンを押すと「ブーン」「ブルルルル」と計2種類のバイク音が鳴ります。



まずハンドルを畳む。



前輪を後ろに持っていく



支えを開く



後輪あたりの出っ張りを持ち、割る



音が鳴ってロックされるまで開くと完成。



自販機だとフィギュアーツとちょうどいい大きさかも。



支えを引き出して出来た穴にコインを投入したあと、シール下のボタンを押すとランダムで「タカカン」「トラカン」「バッタカン」「タコカン」「ウナギカン」とそして大当たりの計6種類が流れます。

▼トライドベンダーモードへの変形


まずヘッド部分を開きます



前輪を今度は後輪側へ折りたたみます。



トラカン側の変形はこの3ヶ所を引き出す



あとはこのままジョイントに合わせるだけ。下側を先にロックするとやりやすいです。
ロックした際合体音が。バイクボタンもトラの咆哮に変わります。



完成!トライドベンダー!しっかりトラカンの前脚部分がしっかりトラの顔になってるのが面白いですね。



けっこう変わって見えるもんですねー

▼サイズ比較


肝心のOCCを持っていないという…
とりあえず幅の時点でS.I.C.のバイクとほぼ同じ大きさ…!



フィギュアーツだとかなり大きく感じますね。SHFタトバと絡ませようと思ってた人多いんじゃないですかね…少し残念。



SICサイズだというのにライドベンダーだと少し不恰好。



と思いきやトライドベンダーだとなんだかちょうどいい!ふしぎ!



CORゼクトルーパーがなんだかジャストサイズ。後藤隊長だと思えば…!


オーズと絡ませられない分遊んでみました。



バイクの開き繋がりでエクステンダー落とし!



購入目的のひとつ「ハイ変わった!」


デジャブ。

塗装

十竜さんのレビューを参考にさせていただきました!


六角ロックは丁寧にやれば外せるので劇中に近い自販機の形に。
変形のとき塗装がハゲる箇所が多いので完全再現は避けた方がいいみたいですね…



こちら側はエンジン部くらい。



マフラー管塗るだけで引き締まりますね!


以上DXトライドベンダーでした。かっこよさ、変形、絡ませやすさと期待以上のバイク玩具でしたねー
フィギュアーツのオーズもしくは我慢の限界でOCCシリーズを買ったときにはまた写真を追加したいです。


関連リンク:SHF仮面ライダーオーズ タトバコンボ