オウマガテツ

盛り上がってないモノにも何らかの楽しみ方があって!     https://note.com/wdwaowao

キミが「左手に何かを持つ者」ならハンドスピナーを回せ

よく来たな、俺の名は指ヒュンヒュンし太郎。
雑な逆噴射文体は身を滅ぼすので普通に書きます。


ついに日本にもハンドスピナーの波が来たようで、
僕も比較的安価で手に入れたのでエアー提灯記事を書こうと思います。
ハンドスピナーの偉い人、お金ください。



ハンドスピナーとは何か

f:id:oumagatetsu:20170407010436j:plain



ハンドスピナー、指スピナー、ヒュンヒュン、フィジェットスピナー、デスクトイ。
呼び名が定着しない「ソレ」。

ブームのきっかけは、インスタグラムにトリック上げちゃう海外のケン玉好きな兄ちゃん、何かと作っちゃうギークなyoutuber兄ちゃん、電子タバコにハマってる兄ちゃんあたりらしい。


正直な話、発祥はどこだかちゃんと調べていないし海外サイトを回ってまで知りたいとは思えない。
その知識を得ても僕の左手は満足しない。



そう、大事なのは左手に今なにを持っているかだ。

このブログをパソコンの前で読んでいる君は左手に何を持っている?
鉛筆回してる?消しゴムか?仮面ライダー食玩

いやいやいや、何も持っていないはずないだろう!
例えばファミレスで食後に友達と話しているときは、お箸の袋を折ったりしないのか?
ストローはいつの間にか蛇腹だろう?

じゃあ電話してるときは指にくるくる絡めないのか?
なにをって?
アレなんて言うんだろうね。
そもそもアレを見たことない世代もいるかも。




なんの話だっけ。
結論から言うと、ハンドスピナーは「手慰み」「手遊び」の「ガジェット」だ。決してオモチャではない。
ハンドスピナーを回せば貧乏ゆすりする必要もないし、禁煙中の人の手持ち無沙汰にも効果的で、ADHDのお子さんに与えるのも効果的、素敵!という触れ込みだ。

つまり今キミが左手に何も持っていないならこれからはハンドスピナーを持てばいいし、
今なにかをいじっている場合も、その相棒をハンドスピナーに変えればいいだけの話だ。



そんなハンドスピナー、じゃあ何ができるんだと言うと「指で回すと回る」。

すごい。なんとこのハンドスピナー、回る。すごい。


回そうとしたら回る。思うようにいかないこの世の中でシンプルに希望が伝わるなんてこんなに嬉しいことはない。




ハンドスピナーは回る

名を体で表すなら「フィンガースピナー」だろうに「ハンドスピナー」な「コレ」は、
ケン玉やヨーヨーのようないわゆる「スキルトイ」のように技を磨くわけでなくトリックらしいトリックもなく、
あまりにもシンプル、回すだけ。


でもその回す心地よさといったらない。
僕は回転して生まれてきたのかもしれない、そう錯覚するくらい気づいたら回している。
買ってからというものの、暇があったらずっと回している。

おかげでか、ぶきっちょな左手でも片手で簡単に回せるようになった。


※ただスキルトイマスターの人たちは色んなトリックを開発しては披露している。気になるならインスタでタグ検索するといい。


ハンドスピナーはすげー回る

そう、ハンドスピナーの魅力というか、
「すげー回る」ことも海外で流行った理由のひとつだ。


99999+ RPM Fidget Spinner Toy //Cause I Can

youtubeやインスタグラムで検索すると、
自作したりカスタマイズしたりで最高速を目指す者たちの情熱を拝むことができる。

中心のベアリングの時点で片手くらいの大きさのものがあったり、
回しすぎて怪我する熱狂的ファンがいる、
少しこわい世界もついでに拝める。


ちなみに通販にあるようなものは数分で止まる程度。
そりゃそうだ、ミニ四駆だって買って組んだだけのもので全国制覇できるはずがない。甘い。
このからがスタートなんだ。

ハンドスピナーを見ていこう

それでは、僕が持っているハンドスピナーの中から、比較的オーソドックスな形の二つを紹介します。


f:id:oumagatetsu:20170407010652j:plain

まずは3枚羽。

3Dプリンターから生まれた系譜だけあって、プラ製が多い。

プラ製というと安上がりで質が悪い気がするが、
3枚羽だからかとても安定して回るし、その遠心力が気持ちいい。

買ったものは少し大きく、片手で回せないこともないけどちょっと辛い。
とにかく回したい人向けなんだろう。



f:id:oumagatetsu:20170407010709j:plain

2枚羽(トルクバーとも言う)型は金属製がほとんどみたい。
VAPEなどの電子タバコ界隈から来た方面の兄ちゃんたちにはこの手の重厚感が必須なんだろう。

どの金属かは商品ページに書いてあることが多いが、
チュートリアル~序盤にかけては素材をそこまで気にする必要はないはず。
デッキが揃ってから色々と比較してみよう。


2枚羽は思いきり回しにくい反面、片手でもずっと回せる。
とにかく回したい人向けな気がする。




けっきょくどっちも回したい人向けなんだが、
3枚羽は回転時間に興味がある人、
2枚羽は手慰み用途で欲しい人にオススメしたい。


ハンドスピナーの世界は広い


僕もいま色々と探している最中だが、
気になって保存したハンドスピナーの写真を貼る。


f:id:oumagatetsu:20170407004322j:plain
「ただ回すだけかー」、そうだね、ならバットラング風ならどうだ?
The FLASHが止めてくれるかもよ?



f:id:oumagatetsu:20170407004419j:plain
光る。回って光るならそれは最強なんだよ。



f:id:oumagatetsu:20170407004436j:plain
地味だけど個人的に熱いのはコレ。遠心力用の球が固定されていないのはロマン以外の何物でもない。



f:id:oumagatetsu:20170407004708j:plain
ひと目見ただけで「回すものだ」ってわかるタイプ。



f:id:oumagatetsu:20170407004530j:plain
次に買うつもりはこんなタイプ。長時間回しても指が疲れないはず。



f:id:oumagatetsu:20170407004505j:plain
もうどう動くかすら予想できない



f:id:oumagatetsu:20170407004608j:plain
穴でトリックできそう。



f:id:oumagatetsu:20170407004357j:plain
手裏剣なら奥さんにバレても大丈夫だ。「あなた!またこんな無駄使いして!」ちがうよ、これは手裏剣だよ。




ハンドスピナーを買え

もうここまで読んだ人はたいてい購入意欲が湧いているでしょう?回したくて左手がうずうずしているはずだ。
じゃあどこで買うか?
僕はアフィリエイトが欲しいので今からアマゾンリンクを貼るが、正解はその下だ。




■正解ルート1:
今すぐ欲しいなら、在庫があるであろう以下3サイト。



spingear.jp

有名なヨーヨーショップ。
同じカテゴリ内のkururinもいつかこのブログで紹介したい。
店員が実際触ってみた確かなアイテムを輸入し国内発送。
どんどん追加されていってるし今後も力を入れていくはず。





www.smoking-garage.com

VAPEの有名ショップ。国内ハンドスピナーブームはここから来ているのか?国内生産国内発送。




item.rakuten.co.jp

楽天でかなりの数扱ってるお店はここくらい。お取り寄せものも多いので注意。




あとメルカリやBASEで自作品売ってる人がいたけど時代を感じますね。








■正解ルート2:

アキバが近いなら↑のスピンギアの実売店に行くのもアリ。たぶん買う前にも触らせてくれるはず。




■正解ルート3:

時間はかかるが、まず気になる形の最安品を買う

ハンドスピナー自体を気に入ったら、今度は形が気になるものや評価の高いもの、自分の手に合うものを探して買う

安いものは1000円前後だし、最近はかなり割引率も高いので、
良い悪いは置いといてまず最安品を触ってみる、くらいがちょうどいいと思う。
どうせ最初は良し悪しもわからないし。








ハンドスピナーまとめ

Q.これなんなの?
A.指で回すだけのガジェットだよ

Q.なんで回すの?
手慰みのためだよ

Q.おもしろい?
ペン回しっておもしろいからペン回してるの?

Q.どれくらい回るの?
ピンキリだけど通販で手にはいる安いものはとりあえず回る程度。回転数を極めたい人はベアリングを交換したり改造してる

Q.どれがいいの?
人によって好みは様々、まず安いものを買って自分の好みを見定めてみては

Q.どこで買えるの?
海外通販がこわい人は、国内販売のサイトやAmazonの翌日発送系を探すといいよ。とにかく納期に注意




ハンドスピナーは今後こうなる

どうだったろうか、少しは興味を持ってくれただろうか。
個人的にすごい流行ってほしいと願う理由があって頑張って書いた。


というのも、
これ流行ったらさあ、
確実にバンダイかタカトミが商品化するでしょ?

光ったり鳴ったり、僕が到底思いつかない凄いギミックがついたりするはず!



「トリックが少ないし難しいからおもちゃ商品化はむりでしょ」と思ったキミは読みが甘い。
ハンドスピナーを回してリラックスし集中力を磨くべき。

まずムゲンプチプチが売れた例がある。

ムゲンプチプチ ホワイト

ムゲンプチプチ ホワイト

あんな潰すだけのおもちゃが流行ったんだから、「面白さ」がないことはイコールでハンドスピナーが流行らない理由にはならない。ペン回し用のペンも出てるくらいだ、この手の需要は高い。


※これは余談だが、ムゲン○○シリーズはどっちかというと兄弟品のフィジェットキューブに近い。
こっちの海賊品は感触が格段に悪いらしいので、より下調べが必要そう。




そして思い出してほしい、ハイパーヨーヨーのブームのあとに発売されたジターリングを。
バカにされがちなジャーーっやつだ。

JITTER RING(ジターリング)

JITTER RING(ジターリング)



あれはもともとチャッターリングといって、ただ回すだけだったものが、
色んなトリックができる海賊品が出回ってブームに火がついて、
それにバンダイが目をつけて商品化されたわけだ。


ただ回すだけの時点で海外にブームが起きているハンドスピナー、みすみす逃すまい。
このままブームが続けば色んなトリックが生まれて、トリックを決めやすいモデルが発売されて、あとはバンダイが子供向けにチューンするだけだ。



コケないことを祈ります。






f:id:oumagatetsu:20170407010354j:plain
これを書いてた今も机の上でめちゃめちゃ回してました。