読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オウマガテツ

盛り上がってないモノにも何らかの楽しみ方があって~

10/7解禁!「うまれて!ウーモ」から何が生まれるのか

f:id:oumagatetsu:20161006132117j:plain

タカラトミーから10/7に発売される「うまれて!ウーモ」。
www.takaratomy.co.jp



発売前日の現在でも卵の姿しか分からず、
発表時から商談会、各youtuberの動画、海外のCM、どれを探しても情報が漏れていません。

f:id:oumagatetsu:20161006132129j:plain

今わかる範囲だと今まで発売されたオムニボットシリーズと姿形くらいしか差異がなく、
生まれること自体が驚くべきギミックになるのか、
それとも何が生まれるかで話題作りしてやっと売れるものなのか、
それすら分かりません。

生まれた姿は公式HPでも予想できますが、
わたくしオウマガヲも今までの経験を培って予想してみようじゃないですか!

思いつく限り!

1: 卵から卵が生まれる

例えばですよ、
「卵からカワイイ動物の赤ちゃんが生まれたよ!」となったとして、
「それこのキャンペーン必要だった?」となるはずで、
ある程度の裏切りが必要になる。

「実は○○でしたー!」「なんだよそれー!買う買う!」
っていう。

なので「卵がんばって育てたのに生まれたらそれも卵だった」は
いいとこついてるんじゃないかなーと。
形状的にも無理がないですし。




2: ロボット

「けっきょくいつものオムニボットじゃねーか!」パターンですね。
卵なのにメカメカしいロボット出てきたら自分はけっこう好きです。
卵型のロボットだったらもう最高。
なんかつえーやつ。



3: なんか可愛い動物

さっきdisったばっかだけどあり得る話ですからねえ…。
サプライズ感ないからとりあえずキャンペーンで煽っとくかみたいな。
なでたら鳴くネコちゃん入ってたらまあ溜飲も下がるかなあ。

おひざのうえで なでなでねこちゃん DX アメショーちゃん

おひざのうえで なでなでねこちゃん DX アメショーちゃん



4: なんか可愛くない動物

海外でも同日発売されるみたいなんで、これ海外メーカーの開発パターンもあると思うんですよ、メカノイドみたく。

Omnibot Meccanoid(メカノイド) G15KS TYPE122

Omnibot Meccanoid(メカノイド) G15KS TYPE122


それならですよ、蛍光色の強い「愛らしい」ビジュアルの動物が生まれる卵型おもちゃを海外メーカーが開発 
→ タカラトミーが権利を買ってオムニボットシリーズとして売り出すことに 
→ でもメリケン感バツグンのビジュアルだから売れる気がしない… 
→ じゃあ「ヒミツのクマちゃん」の時みたくシークレット感で煽ろう
の流れも不自然ではないですよね。



5: ニンジャ

海外メーカー主導の開発パターンもあるわけで、
「ジャパンのタカラトミーが出資してくれるッテYO!」
「Amazing!スシ!ゲイシャ!ハラキリ!ニンジャ!…ハラキリするニンジャ作ろう!!
の可能性も否めません。
可能性は無限大です。

朗らかな気分で卵温めてたのに、
その卵からメリケンナイズドなニンジャが生まれたら
「僕ら」的にはサイコーですよね。
とても楽しみにしています。



6: シーモンキー

「僕ら」が喜ぶといえば昭和40年代にブームになったシーモンキーでしょう。
僕生まれてないですけど。

卵温めたらシーモンキーの卵と育成キット出てきてさらに育ててねって。
手っ取り早くシーモンキー育てたい人は数ヶ月前に発売された宝島社のMOOK買ってねって。

カブトエビもワンチャンありそうです。ワンチャン。



7: 人間の赤ちゃん

卵から生まれる時点で知育玩具協会的な所から怒られそうですけど、
卵を愛育して生まれた赤ちゃん愛育すればいいかなって。おはようウーモちゃんって。今日からわたしがママよって。

メルちゃん おせわパーツ メルちゃんといっしょにおトイレ

メルちゃん おせわパーツ メルちゃんといっしょにおトイレ

うるせー!ニンジャよりは可能性あるだろ!?



8: 何も入ってない

・光る
・鳴く
・ノックすると中から返事
・心臓の音が聞こえる
・風邪をひく
なのに何も入っていない……。ある種のホラーですね。
そう、あなたが温めていたのは虚構。
育てるとは何か、良い知育玩具になりそうです。



9: 何も入ってない(アロマディフューザーになる)

何も入ってなかったけどなんかいい香りする、あっアロマ詰め替えられる…

いやでも個人的に気になってるのが「温めて生まれたあとどうするのか」ってことですよ。温めてパカーして終わりとも思えないし、すごい長い間温めるとも思えないから、何かしら生まれたあとのギミックやメリットがないといけないわけです。それがアロマではないでしょうけど。




10: 光る球

これが…コア……





11: 脳みそ

ごめんね、中に何かあると思ったばっかりに……。
・光る
・鳴く
・ノックすると中から返事
・心臓の音が聞こえる
・風邪をひく
から中に何かあると思ったのに卵そのものが生きてたなんて…。これからはメロンパン入れにするね……。




12: 剣と盾

あなたが心を込めて温めた最強の剣と盾で世界を救うのよ。




13: 秘密のパーティーチケット

卵の中には卵を親身に育てた人しか入れない秘密のパーティーのチケットが!
女の子によってはけっこうときめきそうな演出ですね。





14: タカラトミーモール商品券

あの、すいません期待させちゃって。その、これでたまごっちでも買ってください。











ネタ感とネタ切れ感が出てきたので、ここからHPを元に予想してみます。
何よりのヒントはアンケートでしょう。

f:id:oumagatetsu:20161006132840j:plain
(ちなみにこのアンケート、今日の24時までに応募すればうまれて!ウーモをゲットできます)

・アイドル △
・フェアリー ◎
・プリンセス ○
・ジュエル ○
・ようかい △
・めいたんてい ×
といったところでしょうか。

「フェアリー」は海外開発だった場合めちゃくちゃ可能性高いですし、
「ジュエル」もまあありそう。

「ようかい」と「めいたんてい」だったらもう毎朝タカトミ本社に謝罪の電話するわ。


なんかこう、一つ一つだとパンチが弱い気がするんですけど、私気づいちゃいました。





15: 全部

アンケートに挙げられてた6種全部生まれるおもちゃなんじゃないでしょうか?
これならその都度なにが生まれるか楽しめるし、
「めいたんてい」が出てきても消費者から訴えられないでしょう。

どうやって6種をその度にチェンジするかがキモですよね。

方法としてはガチャポンなんてどうでしょうか。
ウーモの卵の大きさの割に小さいフィギュアがポーンと出て来る。卵が生まれてくる感じに近いですし?




16: 全部(ただし液晶)

殻を開けたら液晶に生まれた○○の絵が表示されていて、
そのまんまコミニュケーションできる感じ。

たまごっちブームあたりのセンス~!アムラーがチョベリバ~!


割と有り得そうなんでこれ以上冷やかすのやめときます。





17: 全部(変形フィギュア)

でもこれタカラトミーなんですよ。
だったら十八番の「変形」で勝負でしょう。

卵から生まれた卵型のフィギュアから6種に変形!
カミワザワンダの2種変形を実売1k前後でできたんだからイケなくもない。

カミワザワンダ KW-09 オリガワル ターボミン

カミワザワンダ KW-09 オリガワル ターボミン



たぶん「アイドル」の膝を180度回転して首を背中に収納したら「ようかい」になるはず。








                                                                                                                    • -

さてさて、他に何か可能性ありますかね?
このエントリ読んでるタイミングによってはもう発表されてる人もいるかと思いますが。

思いつかなかったものが生まれると嬉しいなあ。






ちなみに10/9にはトイザらス25周年記念の「ジェフリーバースデーまつり」の一環でウーモ×ヒカキンさんのトークショーがあるみたいです。
www.toysrus-cp.jp


ウーモ購入特典としてヒカキンさんがMYウーモに名前を付けてくれるとか。

もし予想通り中身がメリケンナイズドされたニンジャだったら、
ヒカキンさんが名付けたメリケンナイズドなニンジャが誕生するわけですね。素敵!