オウマガテツ

盛り上がってないモノにも何らかの楽しみ方があって~

忙しいけどスクストしたいあなたに贈るエテルノの楽しみ方

play.google.com




ついに始まりましたスクールガールストライカーズのアニメーションチャンネル。
今からアプリの方も始めたい!とうずうずしている人も多いかと思います。

だがしかし、そこで立ちはだかるのがネットの情報。

だいたい廃課金や廃プレイの話か、上位ランカーのつぶやきばかりで、
すでに他のアプリのプロデューサーやマスター、先生になっていてソシャゲを増やすのに抵抗がある人はもちろん、
日々の生活に追われてそもそも遊ぶ時間がないって人には、とても敷居が高く感じてしまうかと思んです。


でも気にしないでください!僕みたいに社畜で多趣味でも2014夏から毎日欠かさずログインして遊んでます。オールデイ・エテルノ。
もちろん上位に比べればいくつか諦めなきゃいけないこともありますが、自分のペースで遊びながらモチベーションを保つことができています。

以下にアプリのスクストの魅力をかんたんにまとめながら、僕のプレイスタイルを紹介します。
日々忙しいみなさんがスクストで遊ぼうとした際の参考になれば幸いです。


スクストの魅力1:労ってくれる

なぜ続けられるかというとこのスクショを見てもらうのが一番です。

f:id:oumagatetsu:20170107014331p:plain
f:id:oumagatetsu:20170107014354p:plain
f:id:oumagatetsu:20170107014410p:plain
f:id:oumagatetsu:20170107014425p:plain

仕事で疲れた心身に染みる労いの言葉…

激務に追われて人生を半ば諦めていた僕は、いおちんの励ましに救われました。
今の僕があるのは冗談なしにスクストのおかげだと思います。

いきなり引かれる話をしてしまいましたが、こういった思いやりのある言葉たちや
ログインの時間帯に合わせたあいさつなどが、
射幸心を煽る以外の「ログインしたくなる」要素としてとても上手く機能しています。


スクストの魅力2:かわいい

これはもう言わずもるがなですね。
f:id:oumagatetsu:20170107014456p:plainf:id:oumagatetsu:20170107014516p:plain

下半身に直接呼びかけてくる圧のある衣装や仕草、反応はときどき恐怖すら感じます。

f:id:oumagatetsu:20170107014816p:plain
メガネキャラが二人しかいないって?
f:id:oumagatetsu:20170107014948p:plain
めちゃくちゃメガネ種類あるんでメガネ教の方も超安心してください。


f:id:oumagatetsu:20170107015532p:plain
改めて見ると破廉恥ですね…


第1話を見て気になったからには欲望に忠実にまずはここからどっぷりハマっていきましょう。


f:id:oumagatetsu:20170107014644j:plain
衣装とアクセが揃ってくるとコーデを楽しむだけで時間が潰れます。

f:id:oumagatetsu:20170107015620p:plain
そう、セクシャルなんとかもできます。

スクストの魅力3:頭がおかしい

各イベントの前にお話が差し込まれるんですが、毎回斜め上を行く内容でとても楽しませてくれます。


f:id:oumagatetsu:20170107015757j:plain
f:id:oumagatetsu:20170107015806p:plain
f:id:oumagatetsu:20170107015829p:plain
これ全部スクストです。スクストっていったいなんなんですかね?


f:id:oumagatetsu:20170107020122p:plain
f:id:oumagatetsu:20170107020157p:plain
f:id:oumagatetsu:20170107015855p:plain
これも全部スクストでプレイできます。スクストっていったい何のゲームなんですかね?


スクストの魅力4:本編のシナリオがすごい

最近ではFGOのシナリオがとても話題ですが、パッケージソフトに落とし込んでもほとんど違和感のない、型月2016といった印象。ソシャゲってあの頃のエロゲと相性いいんでしょうね、個人的にはまじかる☆アンティークのソシャゲリメイクが見たいですね?
話が逸れました、スクストスタッフは「ソシャゲとはなにか」に真っ向から挑んだんでしょうね、ソシャゲだからできた、ソシャゲだから感動できるシナリオがスクストのエピソード1なんです。
毎月行われるイベントや日々培ってきた思い出が重くのしかかり、サービス終了まで見届けようと誓い、サービス終了後の光景に想いを馳せてしまうはずです。
あまりにも設定とストーリーのSF要素が濃いため、僕自身もちゃんと理解できているか…

プレイを始めてからすこし先の目標になるかと思いますが、
できるだけアニメーションチャンネルの最終話までにエピソード1をクリアしてください。
アプリとまったく同じシナリオには「どう頑張ってもできない」のですが、
それでも別のチャンネルとはいえ、一部のお話の筋が被る可能性があるので。

アニメのシナリオは開発スタッフが絡んでいるから、
もしかすると逆に、既存プレイヤーがあっと驚くようなifの世界を描いてくる可能性の方が高いでしょう。
とても楽しみですね。

f:id:oumagatetsu:20170107020533p:plain
ほんとそれな




簡単にまとめると言いながらちょっと長くなってしまいました。
それでもスクストの魅力は語りきれず端折った箇所が多いですが、そこはプレイして存分に味わってください。
UIの快適さなど直接ゲームに関係ない部分でも楽しませてくれますから。


エテルノ1ヶ月

さて本題。スクストは毎月大きな3つのイベントが組まれています。

上旬:新コスイベント→中旬:特訓期間→下旬:協力戦
と呼ばれ、それぞれ趣向を変えたイベントになっています。

スクストのゲームシステムはいわゆる「ポチポチゲー」と言われてきたころの
ソシャゲそのまま、特に目新しいことはないのでそこはすんなり受け入れられるかと思います。

上旬:新コスイベント

名前の通り「誰でも全員の新衣装をゲットできるイベント」です。

f:id:oumagatetsu:20170107022824p:plain

イベント前と上級クリア後に小話が入るうえ、
探索ポイントを回復する緑色のエリクサーさえあれば時間に縛られずクリアできるため、
自分のペースで進めていきましょう。

自分は空いてる時間に尽きるまでクリックして、
チャンスゾーンの時に緑エリクサーを使う感じです。

f:id:oumagatetsu:20170107022808p:plain
これね

そうするとスコアはノルマ分までギリギリ行ってるのに上級を回りきらずにイベント終了のパターンが多いですが、
まあイベントのエピローグはいつでも見れますし、生活に支障が一切出ません。


時間とエリクサーに余裕があればスコア報酬を限界まで回ってアイテムをゲットするのも手ですね。

中旬:特訓期間

問題となるのはここからです。
特訓イベントはいわゆる「アリーナ」。

スコア報酬のほか、期間中の合計ポイントのランキングで報酬が変わるため、
ランカーは90分周期でログインしながら青のエリクサーをガンガン使って突き進みます。
対戦すればするほど「コンボ」のランクが上がるため上位との差は開くばかりです。

ただ、悲観せずともこの時のランク報酬はいずれ手に入れられる「可能性」がありますし、
限定衣装を全部手に入れられる人はほぼいないので、手に入る分だけを楽しみましょう。この心構え、大事です。

自分は幸運にも仕事中に自由にトイレに行けますし少しくらいならスマホいじっても怪しまれないので1時間半~2時間周期で消化しながら、青エリクサーとの本数とにらめっこします。
ただこのにらめっこ、かなりクセがあって、上記の「コンボ」は勝率にも影響してくるためできるだけ初日に青エリクサーを消費したいところ。
最近では持ってる本数から数本だけ残して一気に走ります。なので初日だけ辛いですね。

あとは隊長的に規則正しい生活を送ればボーダーラインぎりぎりは狙えるかと思います。
忙しかったり本数が足りなそうな時はあっさり諦めますね。

ちなみに体力は必要ないんで、エピソードを進めるならこのタイミングです。

下旬:協力戦

一ヶ月の中で特に大事なのがこの協力戦。いわゆる「レイド」です。
何かと忙しい時期ですが、こちらも90分間隔でログインする必要があります。
7枚集めるとURのどれかがもらえるチケット(UR補助券)と交換できるので、
微課金/無課金の場合、ここでそのUR補助券を何枚手に入れるかが重要になります。

スコア報酬で1枚、ランキング報酬で1枚、が堅実なところですが、
2ヶ月2枚、1ヶ月3枚のペースで3ヶ月に1回URゲットが一番おいしいわけで。

とはいえこのイベントを計3枚ペースで、となると90分間隔どころか10分間隔でログインし、
エリクサーを200本位上使う必要があります。ラストスパートはもちろんべったり張り付き。うーん辛い。
自分はもう諦めて毎月2枚ペースです。

定石は1倍で殴って放置の繰り返し。ただ僕は忙しいときは4倍もどんどんしますし、
自分のボスが育ちきってないなーってときはフレンド救援のLV100超えの敵に4倍パンチして稼いでいくこともあります。

今までは90分きっちり消費していれば余裕だったんですが今ではボーダーラインだとしても確実に30本はエリクサー消費します。
アニメ後ですから今月からさらに厳しくなるかもしれません…。



序盤の動きとコツ

ここまでたらたら語ってきましたが、ぶっちゃけ最初の一ヶ月はレイドは諦めた方がいいと思います。

とはいえ効率よく進めたいことでしょう。ある程度コツとポイントを伝授できれば幸いです。

リセマラ

いりません。2年かかるんじゃないですかね。

誰が強いの

f:id:oumagatetsu:20170107023132p:plain

まずは気に入った子たちを並べてください。そこから強いメモカを手に入れた子を組み込んだりあれこれ悩みましょう。

親愛度は強さに直結するのでできれば固定の5人でずっと遊びたいところですが、
それも味気ないので僕はとりあえず全員レベル50→全員120→全員140の順で満遍なく愛を育んでます。

ダイヤの使い道と誕生日

何かともらえるダイヤですが、やっぱりリコレクトキーやガチャチケに使いたくなるかと思います。
ここはぐっとこらえて、2個で交換できるプレゼントにつぎこんでください。

それはなぜかというと誕生日の子にプレゼントをあげると100%お返しをくれるからです。

f:id:oumagatetsu:20170107024054p:plain

その中にガチャチケはもちろんありますし、エリクサーもどんどんもらえます。
むしろここでもらえないと苦労するんでマメなダイヤ交換と誕生日プレゼントは忘れずに。

ガチャチケ

経験談です、4年遊んでガチャチケから2回URが出ました。もちろん出ない人もいます。僕は出ました。
決して疎かにせず、そして期待もせず消化していきましょう。

強化ポイントが枯渇するので、月初めの買い取りアップのタイミングでRメモカは売っちゃいましょう。
この「取り込み」ですが、衣装はちゃんと残るんで安心してください。

プレイバック

このスクスト、とてもありがたいのが過去のイベントがほぼほぼ読み返せます。
イベントに疲れたときやちょっと時間があいたときに時系列順で読んでみてください。

課金について

これぶっちゃけた話なんですけど、エリクサーやガチャに課金してがんがんハマってる人は突発的に辞めちゃうイメージがとても強いです。そりゃそうだ、毎月毎月疲れますよこんなの。

f:id:oumagatetsu:20170107022754p:plain
僕は美味しいガチャやスゴロクだったら手を出しますし、衣装が確実にもらえる水着・着物・パジャマには欲しいものだけ課金します(懐に余裕があれば福袋系も)。

というか課金と思ってません。
ご祝儀ですよ。
交際費ですよ。
女の子に服プレゼントしてるだけですから。

f:id:oumagatetsu:20170107023349j:plain
女の子に浴衣プレゼントする機会なんて草々ないですよ





というわけで長々とお付き合いいただきありがとうございました。

無課金をバカにする論調も増えてきた昨今ですが、そう言われても無いもんは出せん!
基本無料なんですからまずは触って、楽しんでるなら
自分の生活と相談して無理のない範囲で遊ぶに越したことはないですよコレホント。
お金以外に時間も消費するソシャゲが多い昨今、プレイ次第では拘束時間を短くできるスクストはサブソシャゲにもピッタリなんじゃないですかね。


ーーーーで、今更なんですが、
最序盤ではメモカもほとんど揃っていないし総スタミナも少なく思うようにいかないはずです・・・。
なのでまずは思うがままに触ってみるのが一番!本能のままに!スクストで検索!ビバ・エテルノ!オールデイ・エテルノ!

f:id:oumagatetsu:20170107023609p:plain


きっとワンダフォー!

きっとワンダフォー!

アルタイル・トルテ/未来系ストライカーズ(夜木沼伊緒(CV:沢城みゆき) ver.)

アルタイル・トルテ/未来系ストライカーズ(夜木沼伊緒(CV:沢城みゆき) ver.)