このクソ玩具がすごい!2012 後編
◆ズーブルズ!
- 出版社/メーカー: セガトイズ
- 発売日: 2011/03/17
- メディア: おもちゃ&ホビー
- この商品を含むブログを見る
でた〜今年の象徴。ビジュアル云々はもう飛ばそう。
アニメのアレっぷりも相まってねー。爆丸のダメなとこだけ受け継いでるのもポイントが高い。
爆丸と何が違うのさ。神格化しすぎじゃない?
爆丸は競技だからさ。
パワー・テクニック・戦略。全てのスポーツやゲームの要素を併せ持つの頂点に立t
さすがにそこまでとは言わないけどポップアウトさせるために練習しなきゃいけないし爆丸・カードの選出や試合運びの戦術なんかも問われてくるしっかりしたバトルホビー。
(カードや専用ハピタットの上に落とすだけ。ゲーム性がない以上ポップアウト失敗はやるせないだけになってしまうと。)
専用の大型玩具にデジタルを仕込んだり今時のガールズトイっぽさを打ち出してて頑張ってたけどね。いかんせん仕入れ量が少ないのか残念ながらあまりワゴン行きは見ないね。
残念ながらなのかなそれは。個人的にはアニメで大人気だったクマンパが商品化されてないところかな。
再放送終了くらいの時期にTVハウスとおしゃべりシリーズ出してきたってことは最初それなりに売れたのかなあなんて邪推もしつつ。
ズーブルズまとめ:これでごっこ遊びしろと?
◆ジョーセン
ジョーギバトル ジョーセン スタータージョーギ カブトソード
- 出版社/メーカー: メガハウス
- 発売日: 2012/03/01
- メディア: おもちゃ&ホビー
- この商品を含むブログ (1件) を見る
強い定規を探しに文房具屋探し回って、ひとりで数役こなしながら戦法を練って練習して〜っと学校に堂々と持っていけるバトルホビーだよ定規戦争は。
デカい定規をボス扱いしたりとレギュレーションに違いあったりね。んで、このジョーセンは?
まあ普通の定規戦争だよ。ただネックが2つ。まず、思ったより普通。
デザインと変形でごまかしてるけど普通の定規とそこまで差がない。もう少しはっちゃけてもよかったしバリエーションが増えてくればそれなりに印象は違ったと思う。
そして2つ目。普通の定規の方が強い。なんか打ちにくいんだよ、形のせいか知らないけど。
それはなんていうか年の功では…。まあ「定規戦争というバトルホビージャンルの中で、無数にバリエーションのある中の一つのシリーズ」と思えば…
ジョーセンまとめ:一大ジャンル「定規戦争」に参戦!でも弱い。
◆美食形文字解読器ペロットリーダー
- 出版社/メーカー: バンダイ
- 発売日: 2012/08/11
- メディア: おもちゃ&ホビー
- 購入: 4人 クリック: 58回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
出たよトリコ枠。トリコ玩具はCMソングにこだわらなきゃいけないのだろうか…
要はバーコードバトラーなわけじゃん?バーコードといえばスーパー→食品→トリコ、とピッタリな題材ではある。
デザインじゃないかな?グルメティックセンサーはまだカッコイイの範疇あったけど何このクチビルお化け!!わざとスーパーに持ち歩けないデザインにしてんの?
ペロットリーダーまとめ:デザインがすごい!「ペロット」でググっても出てこない!
◆地対空 R/C対戦 バトル・トラッカー
- 出版社/メーカー: ハピネット・マーケティング
- 発売日: 2012/11/10
- メディア: おもちゃ&ホビー
- クリック: 1回
- この商品を含むブログ (2件) を見る
えっちょっと待ってこれ自機のヘリを自動追従してミサイル撃ってくるボスを倒すやつでしょ!?いいじゃん超欲しいじゃん!
分かってないよザラ夫くん…自分の部屋で遊んでるところを想像してみなよフィギュアでいっぱいの君の家でさあ…
あああああああああああ!!?ミサイルでフィギュアがあああああ!!?!!!?
そう、まず大きなお友だちの僕らの家じゃ遊べないね?もちろんお子様もママンに怒られること必至!
バトルトラッカーまとめ:部屋が大変なことになる
◆ブリッとでるワン
- 出版社/メーカー: タカラトミー
- 発売日: 2012/11/15
- メディア: おもちゃ&ホビー
- 購入: 13人 クリック: 306回
- この商品を含むブログ (3件) を見る
困ったことにこれドイツのトイ・オブ・ザ・イヤーで入賞してるらしいよ。
ブリッとでるワンまとめ:クソ玩具
◆モンスーノ
- 出版社/メーカー: バンダイ
- 発売日: 2012/09/15
- メディア: おもちゃ&ホビー
- 購入: 2人 クリック: 2回
- この商品を含むブログ (2件) を見る
これはもう揺るぎないでしょ。おもちゃギミックはもちろん、メディアミックス、値段設定、非の打ち所がない。
モンスーノをコアにセットし、端をはじくことでスピン(回転)させる。
コア同士がぶつかり合う(ブレイク・オン)ことで内部のモンスーノを召喚(スピン・アウト)させる。
召喚されるとモンスーノIDの効果とパワーでポイントが決まり、3ターン後にダメージの少ないほうが勝利する。
これ読む限りはそれなりに面白そうじゃない?爆丸じゃない?
「スピン(回転)」と「召喚(スピン・アウト)」が相反してて気になるな…。確かによくあるバトルホビーよね。
実際は飛び出すまでに3つ壁がある。まずセットしづらい。ロック機構もよく分からないよね。そしてスピンさせてもなかなか飛び出さない。最後、飛び出したモンスーノが申し訳程度に変形してぼとり、と落ちる…。さながら死体だ。
お、おう…。マガヲっていうクソ玩具大好きな人が嬉々として買ってきて思わず真顔になってたらしいよ。
ここからプラスαのカードバトルに移行するわけだけど飛び出させないと意味がないというね。最近ミッションバトルルールでスピンテクに意味が出てきたみたいで開発チーム頑張ってるな、と感じたけども。
アニメもじわじわ来る面白さでそうけちょんけちょんにけなす程ではないかなあ…
今回順位付けしたくなかった理由として、今年は全体的に、どうすればここから面白くなるのか開発チームが軌道修正してるようなおもちゃが多かった。
ここからね…。ジョーセンの大元になった定規戦争もそうだけど、ルールや遊び方なんて自分たちが楽しめるよう変えていけばいいしね。
◆ポケモン対戦ゲッター
ポケットモンスター ポケモン対戦ゲッター スターター ピカチュウセット
- 出版社/メーカー: タカラトミー
- 発売日: 2012/11/17
- メディア: おもちゃ&ホビー
- この商品を含むブログを見る
モンスターボールをプルバックさせて台座に向けたポケモンに向けて走行、見事ポケモンをゲットして戻ってきたモンスターボールを手に取れば勝ち。
スイッチが押されると逆走するんよ。これがそれなりに小気味いい。モンスターボールにピッタリのギミックだね。
中に入ればポケモンじゃなくても問題ないからさこれ。ビーストサーガくらいの大きさになるとさすがに入らないけど、すべてのガチャポンがクソ玩具として立ち上がってくる。
ポケモン対戦ゲッターまとめ:モンスーノもゲットだぜ!
スマホやタブレット、ゲームが強いらしいからね。連動した商品は2012年も多かったけどまだまだといった感じ。
新型ファービーもスマホ連動わざわざ起動するのめんどいみたいだしね
来年はむしろアナログの良さ全開な小気味良いクソ玩具が出てくるといいなあ。クソじゃない玩具に越したことはないけど…。